家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

アリタのジェラート  

ケーキを買いにアリタの浦上店へ行ったのですが、おいしそうなジェラートを見ると食べたくなりました
うろうろ迷っていたら、店舗の裏手(専用駐車場の横)にベンチやテーブルがあることに気付きました。

のりこスタイル アリタのジェラート

これで気持ちは決定
Sサイズ(300円+税)からですが、Sサイズでもカップ or コーン、ジェラートも2種選ぶことができました。

お菓子の店 アリタ浦上店
 長崎市目覚町5-23   095-860-0008
※ココウォークのななめ前にあるコンビニから目覚町方向へ入ったところにあります。

category: おいしいもの

東京駅のレリーフ  

何十年ぶりかで東京へ行ってきました。
第1目的の次に、はずせなかったのは東京駅。
あちこち優先することを済ませて、たどり着いた時にはすっかり暗くなっていました。

のりこスタイル 東京駅のレリーフ

復元されたレトロな駅舎は本当にステキでした。
そして、目指したのは、南北ドームの中です。
ガイドブックによると、ここは ”復元工事最大の目玉” だそうです。

のりこスタイル 東京駅のレリーフ

地上から見上げるとかなり天井が高く、そして、ため息が出るほどの美しさでした。

レリーフはたくさんありますが、その中でも注目していたのが、「干支のレリーフ」です。
12コのうち8コだけがここにあります。

のりこスタイル 東京駅のレリーフ のりこスタイル 東京駅のレリーフ のりこスタイル 東京駅のレリーフ
        丑              己                亥

戦前の写真を元に作られたそうです。

じゃあ、あとの4つは・・・?
東京駅にあるのは、丑、寅、辰、己、未、申、戌、亥
東西南北にあたる残りの4つは、なんと佐賀にあるんです。
佐賀県武雄市の武雄温泉楼門が2013年に大規模な補修工事をした際、発見されたそうです。

設計者は両方とも辰野金吾。
唐津出身で他にも日銀本店や奈良ホテルなども設計したそうです
ご本人の真意は、ナゾのままですが、なんとも心動かされます。

武雄温泉楼門内の見学は現在、限られた時間だけですが、いつかぜひ、見に行きたいと思っています。

category: 思ったこと・感じたこと

HAMATSU(ハマツ) みらい長崎ココウォーク店  

ココウォークのリニューアルにともないオープンしたお店のひとつです。
本店は東長崎にあり、お食事などもできるステキなお店です

以前、アミュプラザに短期出店されていましたが、
今回は堂々の店舗としてのオープンです。

イートインスペースはありませんが、本店同様に果物と
それを使ってのスイーツが店内を彩っていました

のりこスタイル ハマツ
のりこスタイル ハマツ

category: おいしいもの

春の風景  

のりこスタイル 春の風景

のりこスタイル 春の風景

category: お気に入り

楽しみなこと 『MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』  

テレビやネットでしか見ることができなかったあのミニチュアの世界を実際に見られるなんて!!

九州では初めての開催だそうで、かわいらしいジオラマ作品やミニチュア写真作品など約130点が展示されるそうです。

お知らせのチラシを見るだけで、その視点、完成、完成度にため息が出るほどです。

のりこスタイル 『MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』 のりこスタイル 『MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』

のりこスタイル 『MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』 のりこスタイル 『MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』
あ~、楽しみ。

category: イベント