家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

台所の片付け  

私には、「片付けの師匠」といえる先輩がいます。

先日も、どうしようかと悩んでいることを相談すると、
「私なら・・・」と、親身になって返信メールをくださいました。

私が迷っていたのは、棚にしまい込んだ水筒や保冷バッグ。

師匠いわく・・・
私なら、今後使う予定がなければ捨てます。
もしも、万が一 必要になればその時新しく買います(笑)
でも、きっと使わないし、買わないかな。

このメールを読んで、決断しました

①まず、今日片付けようと思うところの物を全て出します。
のりこスタイル 片付け

②からっぽになったので、拭き上げてみると、かなり汚れていました
のりこスタイル 片付け

③どこかに貼りたいけど、ムリなので、時々広げて見てうっとりしています
のりこスタイル 片付け

④未使用品はバザーなどに出して、誰かに使ってもらえたらいいな~。
のりこスタイル 片付け

⑤迷っていた水筒や保冷バッグの他に、もう何年も使っていないものもさよならしました
のりこスタイル 片付け

⑥いつか、何かに使うかも・・・ととっておいた空びんなど。
 結局使っていないので、捨ててスッキリ!
のりこスタイル 片付け

⑦最終的に残したのは、かご2つ分。
 でも、となりの棚の片付けはまだまだなので、他から移ってくるものもあるかも~。
のりこスタイル 片付け

⑧メモを貼るのは、私のため、そして家族のためです。
 もしも、私が倒れたときでも、何が入っているかわかるように、です。
 私にとって、断捨離は、究極の終活です。
のりこスタイル 片付け

いま、「親・片」が問題になってきています。
私の親世代は、物のない時代を生きてきたので、本当に難しいですね。

私は、少しでも、家族の負担が減ればいいなと思いつつ、片付けています。

category: お掃除

コメント

初めまして。
TETUYA KUMAKAWA!久しぶりに写真を見ました。
かっこいいですよね・・・。独身時代、オーチャード・ホールへ、
熊川ファンに引っ張られて、見に行ったことがございます。
特別会員の友人は、わざわざ富山県から・・・!
私もポスターが欲しかったのに、もう売り切れていたので、
クマのぬいぐるみを買いました。
もう一度観たい・・・と思い、つい書き込んでしまいました。

URL | ホワイトタイガー #mQop/nM.
2014/11/11 17:58 | edit

ホワイトタイガーさん、コメントありがとうございました♪

URL | のりこ #-
2014/11/17 12:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://noricostyle.blog.fc2.com/tb.php/123-cf3cd515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)