家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

雨のおかげで・・・?  

満開の桜に降る「花散らしの雨」はちょっと残念ですが、
その雨のおかげかしら・・・、と思う場所がありました。

いつもは風に流された花びらが、川面に大きな「花いかだ」を作っているのですが、
今年は川の隅に少し浮かんでいるだけでした。

のりこスタイル 雨のおかげで・・・?のりこスタイル 雨のおかげで・・・?

その分、花びらは雨でぬれた壁面や歩道に貼り付けられたように広がり、
桜色のクレヨンで色付けされているようでした。

のりこスタイル 雨のおかげで・・・?

category: お出かけ

久しぶりのななつ星  

用事で福岡に行った時、ちょうど ”ななつ星” が博多駅にいました。

のりこスタイル 久しぶりのななつ星 のりこスタイル 久しぶりのななつ星

まもなく出発というギリギリのタイミングでした。

それにしてもやはり、お見送りは、今でもすごい状態でした。

”ななつ星” の出発と到着の時だけ使われる特別ラウンジ「金星」の中を外から見ることができました

のりこスタイル 久しぶりのななつ星

のりこスタイル 久しぶりのななつ星

「金星」のすぐ横にある博多シティ3F改札口~エスカレーター付近も特別なおもてなしをされることが分かりました。


 ところで、長崎の路面電車に水戸岡氏デザインの「みなと」が仲間入りすることが発表されましたね。

長崎電気軌道株式会社のHPで写真を見ましたが、310号の車輌をリニューアルしたとは思えないほど、ステキな外観、内装です。

4月10日からの運行が楽しみです

category: 鉄子の部屋