家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

トイレ掃除~ラップの芯を利用して~  

便座や周囲は、トイレ掃除用シートでふきますが・・・
ラップの芯がたまった時は、便器の内側掃除に利用します。

のりこスタイル トイレ掃除

トイレ用洗剤ではなく、掃除用の重曹をふりかけ、
ラップの芯に布を巻きつけたものでみがき、水を流して洗い上げます

のりこスタイル トイレ掃除

※使い終わったら入れるゴミ袋を近くに用意しておくといいですよ。

※もちろん、トイレブラシとトイレ用洗剤もありますよ。
  家族が掃除してくれる時のためにも

category: お掃除

鈴カステラ  

サンエックスのキャラクター 「すみっコぐらし」に だがし屋すみっコシリーズ があります。

その中で、すずめやねこが鈴カステラになりきっているのがかわいくて、かわいくて 

のりこスタイル 鈴カステラ

そして、久しぶりに鈴カステラが食べたくなり、買ってきました

category: お気に入り

引出しの整理 ~見える収納を心がけて~  

肌着、下着の段には、捨てられないバスタオルを広げています。

のりこスタイル 引出しの整理
  ※このプリンちゃんタオルは子どものプール用でした


冬用のババシャツなどを出していると、同じようなものでヨレヨレになった分があり、4点を取り分けました。
これはお掃除で活躍してね とお別れしました。

のりこスタイル 引出しの整理


それにしても色気のない引出しですが、区分のために、下に空箱を敷いています。
ストッキングとタイツは各々ポリ袋に

のりこスタイル 引出しの整理

秋は暖かい日が多かったので、冬物の最後の整理が今ごろになってしまいました

のりこスタイル 引出しの整理

ミニマリストまではなれないけれど、自分で管理できる分量を持っていたいと思っています。

category: お掃除

ごつごつしたみかん  

子どもの頃、母がみかんを買う時、
「こんなふうに ぶつぶつっとした皮のがおいしかよ」
といつも言っていたのを覚えています。

最近は小玉でぶつぶつ皮のみかんは、特に甘くておいしい です。

のりこスタイル ごつごつしたみかん

のりこスタイル ごつごつしたみかん

皮をむく時、ポロポロとちぎれるような皮になります。
そして、小房を分けると薄皮がくっついて破れるほど・・・

これがまたおいしさの証拠です

category: おいしいもの