家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

長崎デスティネーションキャンペーンガイドブック  

10~12月までのキャンペーンですが、このガイドブックは手にされましたか?

のりこスタイル 長崎DCガイドブック


45ページにも及ぶ本格的なガイドブックですが、な~んとフリーペーパーです!

中を見てみると、県内のこととはいえ、知らないことも多く、とても楽しく勉強になります。

おまけに、ところどころには”DC特典”というものまで付いています。

このガイドブックを提示すれば、入場料などが割引になるんですよ。

のりこスタイル 長崎DCガイドブック

のりこスタイル 長崎DCガイドブック


県外の方に、長崎のことを知ってもらうためには、伝えるためには、地元の私たちがまず長崎の良さを感じたいものです。

category: 鉄子の部屋

熊本復興支援の特急「A列車で行こう」  

A列車と共に、くまモンも長崎へ来ると知り、急ぎ足で行ってきました。
A列車は以前、限定で長崎を走行した時に外観は見ましたが、中に入ったのは初めてでした。
或る列車に負けない車輌は感動的でした。

このイベントはJR長崎駅の方々が企画して下さったと、熊本駅長のスピーチで知りました。
熊本に行ってみたいね、列車に乗ってみたいね、と思った方が多かったと思います。

ふだん、A列車は、熊本駅と三角駅間を、金・土・日・祝を基本に運行されています。(全席指定)

私もいつか乗ってみたいな~。

のりこスタイル A列車で行こう
くまモンの他にも熊本のゆるキャラたちが来てくれました。がんばくんたちもうれしそうでした。

のりこスタイル A列車で行こう のりこスタイル A列車で行こう 
列車内

のりこスタイル A列車で行こう

のりこスタイル A列車で行こう のりこスタイル A列車で行こう
外観

長崎キャンペーンのローカル便もちょうど見ることができました。
のりこスタイル A列車で行こう おむらんちゃん

のりこスタイル A列車で行こう がんばくんとらんばちゃん

のりこスタイル A列車で行こう ながよミックン

category: 鉄子の部屋

フード付き衣類の選択ハンガー  

昨年買ったのですが、早く買えばよかった、と久しぶりに思った物の一つです。

のりこスタイル 洗濯ハンガー
↑ 折りたたみ部分を起こしてフードをかけます

のりこスタイル 洗濯ハンガー
↑ フード部分にも風が入るので早く乾きます



これからの時期、空気は乾いてくるのに、洗濯物は乾きにくいと感じることがあります。

少しでも風通し良くする工夫をしたいですね

category: その他

ひよ子家族  

お菓子のひよ子は福岡だけのおみやげではなく、東京みやげでもある、
と知ったのは、つい最近テレビで見てからです。

でも、これは博多駅での限定販売のようです。

のりこスタイル ひよ子家族 のりこスタイル ひよ子家族


category: おいしいもの

エアコンのフィルター掃除  

最新のエアコンはフィルター掃除機能が付いているそうですが・・・
皆さんはどのくらいの頻度で、どのような方法でされていますか?

今夏は酷暑だったので、私は部屋にいる時はクーラーをつけている、そんな生活でした。

やっと少し涼しくなった9月のある日、ようやくフィルターをはずしました。

掃除機の細いノズルでほこりを吸い取る方が多いと思いますが、私は水洗いしています。

本体から外す時点で、ほこりが飛ばないよう、ポリ袋に入れ、お風呂場など水が使える場所へもっていきます。

のりこスタイル エアコンのフィルター掃除


ポリ袋に水を入れ、ほこりをふやかしたあとは、水を少しずつ流しながら、古ハブラシでそーっと取りのぞいていきます。

きれいになったあとは、陰干ししますが、ペーパータオルなどであらかた水分を取っておくと乾きは早いですよ。

のりこスタイル エアコンのフィルター掃除


この頃、肌寒くなり、そろそろ暖房器具が恋しくなってきました。

まずは、ホットカーペットを敷きました。
スイッチを入れるのも時間の問題でしょう。

category: お掃除