家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

JR博多駅~博多シティ3階改札口~  

1年位前、福岡の友人と博多阪急4階にある「ELLE cafe」でランチを食べたとき
友人が「このすぐ下からかもめ号に乗れるの、知ってる?」と言い、びっくりしました。

方向音痴の私は、全く気付いていませんでした。

博多駅が新しくなってから、紙面上であちこちに「改札口」や「通路」を見ますが、理解していません。

今回やっと1か所を確認しました。(博多シティ3階改札口)

のりこスタイル JR博多駅

時間にゆとりをもって来てみると・・・
あら~びっくり!
そばには、ななつ星のお客様専用のラウンジ「金星」がありました。

のりこスタイル JR博多駅


改札を通り中に入ると、ドリンクコーナー(有料)や、テーブルとイス(無料)、そしてトイレもありました。

のりこスタイル JR博多駅


広い吹き抜けの空間を見上げると、あの「ELLE cafe」のお客さんが見えました。

たまたまテーブルが空いていたので、早めにお弁当を食べました。
エアコンもほんのり(?)効いていたので、酷暑もしのげました。

指定券をとっていたので、出発の10分位前にホームへおりて行きました。
ホームには、エスカレーターの矢印などがありました。

のりこスタイル JR博多駅

これまで、博多に到着すると、多くの人の流れにつながって階段を降りて出ていましたが、
次回は、このエスカレーターを使い出てみようと思いました。

category: 鉄子の部屋

西Navi  

大阪の(株)JR西日本コミュニケーションズというところが発行している「西Navi 8月号」をたまたま手にしました。

パラパラめくっていると、ど~んと、長崎の広告が出ていてびっくり しつつ、とてもうれしくなりました。

のりこスタイル 西Navi のりこスタイル 西Navi

そして、泰安洋行(たいあんようこう)の杏仁ソフトクリーム、知らなかったので食べてみたい!
と思ってしまいました

のりこスタイル 西Navi




category: 鉄子の部屋

夏の楽しみ  

「うち呑み」ならぬ「うちかき氷」を楽しんでいます。
シロップの注ぎ口は、小さな三ツ穴になっていて、お店の雰囲気に負けていません。
練乳は、チューブタイプを買いましたが、昔は缶入りだけだったよね・・・と思い出しました。

のりこスタイル 夏の楽しみ


そして、私が好きなのは氷ぜんざい。
かき氷に、茹で小豆の缶詰を混ぜ込んだだけです。
時々おだんごをのせますが、白玉だとベストですね。
のりこスタイル 夏の楽しみ


楽しみを見つけて、酷暑の夏を乗り超えたいと思っています。

category: 歳時記