家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

久しぶりの片付け  

私のことを買い被って? また、社交辞令で?
「家の中、いつもきれいにしてるでしょ」と言われることがあります。

そんな時は声を大にして返します。

       いえいえ、いいえ~~~

数年に1回しか掃除しないところも多く、今回もそんな場所をやっと片付けました

洗面台の下です
押し込んでいた物を出し、敷いていた新聞紙を取ると、汚れのあとがくっきりと見えました。

私は消耗品が安売りされていると買いたくなり、ためてしまいます。
のりこスタイル 久しぶりの片付け

それをバケツの中などにも入れ込んでいたので現実を見ていませんでした。
予備の品々を出して、あら~~びっくり~~
シャンプーが4つ、ボディソープが6つもありました

腐る物ではないけど、何をどの位、保管しているか把握すべき、と反省し、見えるように片付けました。
のりこスタイル 久しぶりの片付け

新しくケースなど買わず、余っていた物を利用しました。
空箱が汚れてきたら、掃除のタイミングのサインですね。
※詰め替え用は何の詰め替えか、夫にも区別がつくようにメモを付けました。


ただ、迷ったのはここに入れていたバケツ。
のりこスタイル 久しぶりの片付け

子供が生まれる前に洗濯用に買ったものです。
ここ数年は使っていないので処分したい物の1つですが・・・・
悩んだ末、別の場所に移して取っておくことにしました。

さいごに洗面ボウルもクエン酸水とおそうじ消しゴムを使って洗ったら、ピカピカになりました。
のりこスタイル 久しぶりの片付け

P.S.
羽田空港を「世界一清潔な空港」にした新津春子さんが、お掃除の本を出されたそうです。
読んでみたいですね

category: お掃除

Kバレエのドン・キホーテ   

のりこスタイル Kバレエのドン・キホーテ

Kバレエカンパニーのドン・キホーテ in Cinema を観てきました。
あこがれの熊川哲也さんは、最初にちょっと出られただけでしたが、それだけでもうっとり~

そして、やはり私はバレエが好きだ! と思いました。
好きなものを観たり、聴いたり、読んだり、食べたりすると
とても幸せな気持ちになりますよね。

今回、上映されたものは、2016年3月にオーチャードホールでの収録公演でした。
私は時々、NHKテレビでバレエを観ますが、
オーケストラの生演奏の臨場感など、やはりテレビとは比べものになりませんでした。
特別鑑賞料金2,500円はそれだけの価値あるものでした。

もちろん、いつか実際に大きな舞台でのバレエを観たい という夢は持ち続けています。

category: 思ったこと・感じたこと