家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

くまモン  

熊本で地震発生した時から、くまモンのつぶやきは止まっています。
でも、くまモンの生みの親の小山薫堂さんは、くまモンあのね、というプロジェクトを立ち上げてました。
今の自分の気持ちをくまモンに聞いてもらう為に。

長崎市にある銀行のショーウインドウにくまモンがいます。
まるで何もなかったかのように…
のりこスタイル くまモン


長崎で大地震起きたら…
もう他人事ではありませんね。
やはり少しでも、いろんなこと考える時です。

category: 思ったこと・感じたこと

そらまめくん  

春から初夏にかけて、豆科の植物が多くなりますよね。スイトピーをはじめ、シロツメクサ、レンゲもそうです。

ピーピー豆もあちこちで見られる時期です。

のりこスタイル そらまめくん


category: お気に入り

羊と鋼の森  

本のタイトルを初めて聞いた時は、いったいどんな内容か想像できませんでした。
いつもなら、ブームには乗れず、すぐに本を買ったりはしませんが、
作者の宮下さんがインタビューの中で答えていらっしゃったことばがあまりにも印象的で、
”ぜひ読みたい” と思いました。

宮下さんがご自分のピアノの調律を頼んだ時、調律師の方が
「大丈夫ですよ。このピアノには、いい羊がいますから」 と答えられたそうです。
それが、この本を書くきっかけになったそうですが、私も”すごい!” と感動しました。
本のタイトルの「羊と鋼の森」は、まさにピアノを表しているそうです。

自分のピアノを持ったことがない私ですが、
”あのフェルトのハンマーすごいなー” と以前から気になっていたので、
”これだ、この本だ” と早速読みました。

読み終えて・・・
主人公が時々立ち止まり、考え、しゅん巡する時間、やはり大切だよね、と感じました。

のりこスタイル 羊と鋼の森

のりこスタイル 羊と鋼の森

category: