家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

あっという間に・・・  

2015年も残りわずかとなりました。

早いなー、あっという間だったなーと思うけれど、決して
そういうわけではありませんよね。

少しずつ、少しずつ、静かに、冷蔵庫の上やレンジの上に
ほこりがたまるように、確実に時を過ごしてきたのです。

のりこスタイル あっという間に・・・

文字が書けるほど降り積もったほこりも、ちょっと手を加えたら
何もなかったように元に戻りました。

のりこスタイル あっという間に・・・


category: お掃除

恩師からの贈り物  

のりこスタイル 恩師からの贈り物

恩師であり、恩人でもある方から、お菓子とお手紙をいただきました

1年位前、私が悩み事を話してしまったので、ずっと気にかけていてくださったようです。

お手紙は次のように結ばれ、涙がこぼれました。


闘うのではなく、仲良く試練を友達にするように心がけています。

年をとることは、大変なこともありますが、楽しいこともあります。

来年、たくさんの幸せな、よいことがありますように。

category: いただきもの

今年の目標  

ようやく一つ達成しました。

約一年前、JR九州の「或る列車」のスケジュールが公表された時、
2015年の目標の一つにしよう!と決めました。

しかしチケットの入手は困難・・・とみていたので、8月のインターネットでの先行予約に当たったことは本当にラッキーでした。

そして先日、ぎっくり腰やインフルエンザにもならず、無事に乗ることができました。

職人さんの技を、列車、料理、全てに感じ、
車内スタッフの方々の細やかな心配りに感激し、
非日常の空間と時間を体験することができました。

のりこスタイル 或る列車 のりこスタイル 或る列車
↑組子細工やステンドグラスが、対面の黒塗りの壁に映り込んで

のりこスタイル 或る列車
↑組子細工で作られたシンボルマーク
のりこスタイル 或る列車
↑通路の足元も☆
のりこスタイル 或る列車
↑ホットレモンティーを注文♪


折しも、11月30日に、来年4月以降の予定が発表されました。

来年4月~6月に大分県で、その後7月~9月に長崎で運行されるそうです。

ルートに関しては、他県からも誘致があったと思いますが、
また長崎が選ばれて、ホントにうれしいですね。

category: 鉄子の部屋