家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

マイナンバーカード  

長崎県内で発送が始まり、うちにも届きました。
のりこスタイル マイナンバーカード

これが!?というようなカードですね。
ペラペラなので、無くさないための保管場所や保管方法(プラスチックケースに入れる・・・など)を思案中です。

しかし、更に申請しないと”マイナンバーカード”はもらえない、と勘違いしている人が多くびっくりです
届いた「通知カード」が、一生変わらない自分の番号のカードですよ~。
顔写真付きのカードの申請は希望者だけですよ~。
身分証明として、やはり作りたいという時は、あとから申請しても大丈夫だそうですよ~。

特殊サギに気をつけましょうね

category: その他

ウスターソースのこぶりちゃん  

のりこスタイル ウスターソースのこぶりちゃん

最近、我が家のソースの消費量が減ってきたので、久しぶりに「こぶりちゃん」を買いました。
私が初めて「こぶりちゃん」と会った時の感動を思い出しました 

ここ何年かで”お料理にかけるソース”のソースはいろんな物を指すと分かるようになりましたが、私が大人の階段を上る頃までは、まだまだ、ソースといえば、このウスターソースでした。

主人が子供の頃、しょうゆの他はとんかつソース、うすいソースと使い分けていたようで、本当に「うすめたーソース」と思っていたようです

ちなみにウスターソースという名前は
Worcester sauce 
イギリスのウースターシャー州で作り始めたから、この名前が付いたそうです。

category: お料理

だしの素  

断捨離の師匠からいただいた「かつおだし」がとてもおいしくて、使い終わた時、ずーずーしくもおねだりしてしまいました 

のりこスタイル だしの素 のりこスタイル だしの素

始めて使った時、この味と香り・・・どこで・・・??と考えていたら、
あ~ぁ、そうそう、あの有名になったおだし(茅乃舎だし)と似てる!と思い出しました

師匠も「そうでしょ!」と。
このかつおだしは、それくらいおいしいです。

でも、価格はかなりお手頃です

category: お料理

ブラインドの掃除  

暖かい日が続くので、数年放っておいた所にとりかかりました。

軽いほこり程度なら、軍手をはめてふいたり、スポンジ状の物がくっついている
トングのような物でふいたりで、きれいになるのでしょうが。

テレビの後ろ側にあたるブラインドは、ほこりと共に湿気でカビがふいているような
状態になっていました。あ``ぁ~

のりこスタイル ブラインドの掃除

のりこスタイル ブラインドの掃除

めんどくさいけど、雑巾で1枚ずつ、挟み込むようにして拭いていくことにしました。

・薄手のハンドタオル位の大きさのものを使うと、太い指でもすき間に入りやすかったです。
・でも、手を切るかもしれないので、ポリ手袋を使いました。また、マスクも私には必需品です。
・洗剤液は、仕上げぶきをしないでいいよう、かなり薄めにしました。

とりかかるまでは気が重かったけど、汚れがわりとすんなり落ちてくれたので
とてもうれしくなりました。

のりこスタイル ブラインドの掃除

でも、今回はとりあえず半分(1面)きれいになっただけなので、近いうちに残りをがんばろうと思います。

category: お掃除