家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

長崎市公会堂  

のりこスタイル 長崎市公会堂

おくんちのための桟敷席も完全に片付けられ、元のように静かになっていました。

私が公会堂に入ったのは、今年2月のゴスペラーズのライブの時が最後でした。

のりこスタイル 長崎市公会堂

今も外からロビーの絵が見えます。

映画”くちびるに歌を”の中でも、ロビーの様子がたくさん出てきましたね。
忘れられない映画です。

のりこスタイル 長崎市公会堂

近くのイチョウの木も少しずつ色づいてきました。

category: 歳時記

試運転  

あのデロリアン(映画・バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てきた車)が
タイムスリップしたとされる2015年10月21日に
JR長崎駅には、「或る列車」が現れていたそうです。

その時たまたま駅にいた家族が、帰宅してから話してくれました。

私は、「え~~、どうして知らせてくれんやったとーー」と叫ぶと
「お母さん、もう見たんじゃなかったと~?」
「テレビで見ただけよ~~」
あー、残念でした・・・

のりこスタイル 試運転

のりこスタイル 試運転
↑2輌編成で、金ピカの列車は、かなり目立ちますね
   (写真は娘が撮ったものです)


でも、11月から本格的に長崎での運行が始まりますから、
楽しみに待ちたいと思います。

JR九州のHPを見ていると、11月だけでも、合計17日、
(佐世保~長崎を1日1往復)の運行が予定されています。

どのルートで、長崎駅に入るのかは未発表ですが、
撮り鉄子になって待ちたいと思っています。

試運転は、先週21日から始まり、30日まで、ほとんど毎日1往復し、
今週のどこかで、各メディアの試乗&取材があるようです。
なので、近いうちにローカル放送で流れるでしょう。

category: 鉄子の部屋

萬順のこうふくまんじう  

のりこスタイル 萬順のこうふくまんじう

中華菓子「よりより」のひとくちサイズ「ちより」 ※1) を作られている萬順さんは
月餅のミニサイズも作られています。
興福寺とのコラボで3年位前から ”こうふくまんじう” を販売されています。

お寺とのコラボ?とは不思議に思われるかもしれませんが、そのお菓子は
興福寺の名前と共に境内にある ”そてつ” につながっています。 ※2)

のりこスタイル 萬順のこうふくまんじう

のりこスタイル 萬順のこうふくまんじう

ただ、私はこのお菓子を新しくできためがね橋店で見つけた時、
「なぜ、 ”まんじゅう” ではなく、 ”まんじう” なんだろう?」と思いました。
やっぱり気になるので、後日、本店に電話してきいてみました。
お店の方は、
「いえ、そんなに深い意味はなくて・・・・、ただ・・・・
うちで使っていた古い木型に、店の名前を彫った物があり、
それには、 ”まんじゅん” ではなく、 ”まんじうん” となっていたので、
それならば、ということで・・・。」
大きく意味のある裏ばなし ??? を話してくださいました。

この 「こうふく まんじう」 は本店、めがね橋店と興福寺の3ヶ所でのみ、販売されているそうです

↓↓ こちらもご覧ください ↓↓
※1)萬順製菓のちより
※2)日本最古の唐寺 興福寺

category: お気に入り

タンスのうしろに  

「何かいろいろ落ちてるけど・・・」と子どもから言われて、もう1~2年経つと思います。
気にはなっていましたが、身体が動きませんでした
でも、今年は秋晴れが続き、片付けしようという気持ちにやっとなりました

小さめの整理タンスですが、引き出しを取り出し、動かしやすくしました。
この場所に、タンスを増やして10年以上になりますが、初めて大掃除したので、
かなりのほこりがたまっていました。
(床、壁だけでなく、タンス本体の背にもびっしりと・・・
のりこスタイル タンスのうしろに
               ↓↓↓
のりこスタイル タンスのうしろに

10円玉も主人のヘソクリも落ちていませんでした。
でも、きれいになったので、スッキリした気分になりました

元のように壁から少し離して置きました。

のりこスタイル タンスのうしろに

category: お掃除

皇上皇(コウジョウコウ)  

長崎にた~くさんある「ちゃんぽん」の中で皇上皇(長崎市尾上町アミュプラザ長崎5F)のは、
私が好きな味のひとつです。
酢豚(スーパイコ)も、ぽってりとしたあんが甘めでおいしいです

のりこスタイル 皇上皇 のりこスタイル 皇上皇

他に
宝来軒別館(長崎市平野町)
王鶴(長崎市新地町中華街)
京華園(長崎市新地町中華街)
などが好きです

category: お気に入り

福列車  

ラッピング列車をやっと見てきました
たくさんの方が写真を撮っていましたよ!

のりこスタイル 福列車

のりこスタイル 福列車

のりこスタイル 福列車

ラッピングは往復で先頭になる車輌のみですが、かなりハデでした。
車内はどうなっているの気になりますね

この列車の運行日時は長崎駅やJRのH.P.で確認できるそうですが、
10月15日までの予定だそうです

category: 鉄子の部屋

今ごろ気付きました!!  

あさチャン!(朝の情報番組)で鎌倉特集を見て、知りました~。
鳩サブレー型消しゴムの中に紅白の鳩が!
のりこスタイル 今ごろ気付きました!!
のりこスタイル 今ごろ気付きました!! のりこスタイル 今ごろ気付きました!!

以前掲載した鳩サブレーの記事はこちら ↓↓
鳩サブレー


category: その他

老舗の新商品 ~田中旭栄堂(たなか きょくえいどう)~  

のりこスタイル 老舗の新商品(田中旭栄堂)

久しぶりに立ち寄ると、本店は改装中で50mほど離れた仮店舗で営業中でした。
店内では、今まで気付かなかった”栗王子”が迎えてくれました

のりこスタイル 老舗の新商品(田中旭栄堂) のりこスタイル 老舗の新商品(田中旭栄堂)
このキャラクターは大正時代の古い地図にお店の広告として出ていたそうです。

そして、最近、この「栗王子」の栗饅頭ができたそうです。
また、もう1つの新商品はパッケージにもよつ葉のクローバーを形どった「幸せな栗饅頭」です。
のりこスタイル 老舗の新商品(田中旭栄堂) のりこスタイル 老舗の新商品(田中旭栄堂)
よつ葉のクローバーのしおりが1枚入っていますよ

category: おいしいもの