家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

或る列車  

8月8日に大分で運行が始まります。
そして、長崎でもついに、11月1日から運行開始!と公表され、
8月1日から専用H.P.で先行予約が始まります。
(先着順ではなく、応募多数の場合は抽選だそうです)
のりこスタイル 或る列車
のりこスタイル 或る列車
のりこスタイル 或る列車
のりこスタイル 或る列車

私は乗ってみたい!と思っているので申し込んでみます。
しか~し、やはりお高い!ですね~。

1日1往復ですが、片道1人2万円からです。
私みたいに1人で・・・希望なら、3万円・・・なんです。

でも「ななつ星」に比べたら、安い!ですよね~。
でも「ぶらり大村線きっぷ」2日間乗り放題に比べたら、やっぱり高いですよね・・・。
(比較することにムリがありますが・・・)

予約がとれるかどうかも分からず、迷ってしまいます。
でも、今年の目標にしていたので、たどり着きたいです。
さてさて、どうなることやら・・・。

★運行予定(ルートは未定だそうです)

午前 佐世保発  9:50 頃 → 長崎着  12:10 頃
午後 長崎発  14:55   → 佐世保着 17:35 頃
※JR九州のH.P.より、キーワード「ARU」とは

A
AMAZING
「素晴らしい」
九州の魅力を広く紹介

R
ROYAL
「豪華な」デザイン
「素晴らしい」
スイーツコース

U
UNIVERSAL
「世界中の」
「皆さま」に愛される列車を目指して

category: 鉄子の部屋

長崎県美術館と弱虫ペダル  

ついに「弱ペダ」と県美のコラボイベントが公表されました。

県美の10周年記念事業の一つで、
2015.7.18(土)~2016.3 まで開かれるそうです。

期間限定の複製原画展やスタンプラリーをはじめ、
原作者の渡辺さんの講演会など、企画もりだくさんです。

詳細は県美のH.P.をごらんください。

category: イベント

家電のフィルター  

エアコンをはじめ、洗濯機の糸くずフィルターやファンヒーターの背面のフィルターなど
家電にはフィルター付きのものがけっこうありますね。

今回、油断していてめいっぱいホコリが詰まっていたのは除湿機のフィルターです。
このところ酷使していた上に、フィルターが目詰まりしていて、性能は落ちていたことでしょう
掃除機で吸い取り、すっきりしました。

のりこスタイル 家電のフィルター

のりこスタイル 家電のフィルター

ところで、エアコンのフィルター掃除は、どのくらい頻度で皆さんはされていますか?
私は・・・1シーズンに2回ぐらいです

category: お掃除

本棚の片付け  

気をつけてはいるものの、いつの間にか増えていくんですよね。
そんな時に「片付け」に関する特集を見聞きすると 「私もやらねば」 とスイッチが入ります

でも、私は一度に大量の物を片付けることはできません。
自分の体力と気力と時間に余裕をもって、できる分だけに限り、「今日はここだけ」 と決めてとりかかります。

今日は本棚の1段だけ、片付けることにしました。
たった1段の中なのにテーブルに広げるとこんなにたくさんありました

のりこスタイル 本棚の片付け

雑誌を中心に充分に楽しんだものは、「ありがと~」、と言って別れることにしました。

のりこスタイル 本棚の片付け

そんな中、かなり古い料理本(non-no クッキングブック)がありますが、
自分が20代の頃の気持ちを忘れないように保存しています。

のりこスタイル 本棚の片付け

category: お掃除