家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

浦上天主堂  

天主堂下の道路脇に「長崎の鐘」の歌詞が刻まれています。

のりこスタイル 浦上天主堂

橋の欄干には、鐘の形を見ることが出来ます。

のりこスタイル 浦上天主堂

青空の中に建つ浦上天主堂を見上げつつ
平和を祈らずにはいられません。

のりこスタイル 浦上天主堂

category: ショートトリップ

川瀬のきしめん  

県外へ引っ越した友人と電話で話していた時に、意外なことを聞きました。

”ふとした時に、あの「川瀬のきしめん」を思い出すの・・・
 ちゃんぽんや皿うどん、カステラなどは、どうにか食べることができるけど
 あのきしめんにはお目にかかれない・・・
 似たようなきしめんにも出逢わない・・・
 長崎人好みのあのしっかりした味付けのつゆ、
 一見ペラペラに見える「めん」は千切れることはない・・・
 トッピングのかまぼこやねぎ、そしてゆらめく花かつを・・・”

その思い出を、時々ご主人と語り合うと知りました。

おせっかいな私は思わず言いました。

「クール便で送りましょうか。お持ち帰り用はあったはずですから。」

言うだけでは終わらないよう、私も久しぶりに長崎市立図書館前のお店へ
行ってきました。

のりこスタイル 川瀬のきしめん


お持ち帰り用は、めんつゆが、ふた付きのボトル入りだったので助かりました。
(つゆはビニール袋入りかと思っていましたので・・・)

のりこスタイル 川瀬のきしめん


お店での発送ではなく、個人的に宅急便で送りました。
宅配の箱の中には、長崎のかんぼこなども差し入れて送りました。

翌日には無事届いたと、
翌々日には、昔と変わらない味に感激したと、連絡がありました。

長年住んだ土地を離れて、懐かしく思い出す味は、
人それぞれなのだなと思いました。

category: お気に入り