家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

自動製氷器  

大型の冷蔵庫に買い替えた時、自動で氷ができるようになっていて驚きました。

今夏もすでに大活躍中です。

でも、給水タンクやフィルターのお手入れも大切ですね。

思い出した時くらいしかしてませんが、
今回は貯氷ケースも洗いました

のりこスタイル 自動製氷器

のりこスタイル 自動製氷器

category: お掃除

暑さしのぎ  

やはり、暑い夏がやってきました。

家の中で作業をする時、節電のため午前中はエアコンをつけないでがんばろう!

という気持ちでいます。 今は。

そんなときの味方が保冷剤です

冷たさを長持ちさせる私のワザはこちらでご紹介しています⇒暑さ対策-保冷剤W使いのワザ-

ハンカチで包み、首のうしろに当たるように結びます。

体型が私と同じのドラえもんにモデルになってもらいました~↓
のりこスタイル 暑さしのぎ のりこスタイル 暑さしのぎ

それから、福袋に入っていたクールネックスカーフを使ってみました。
水を含ませ、気化熱で涼しく感じるというもの。

のりこスタイル 暑さしのぎ


しかし、気温が30度くらいになると、私には効果を感じません
カラダが熱~い

皆さま、熱中症にも気をつけて過ごしましょう!

category: 暮らしのくふう

オレンジカップ  

小玉のオレンジを買ってから思い出しました
テレビでフルーツカッティングをしていたのを。

・・・たしか、こんな感じだったようなと思い出しつつ作ってみました。
のりこスタイル オレンジカップ

しかし・・・テレビではブルーベリーやミントの葉などを飾りに使っていたけど
準備していなかった私は、苦肉の策でお弁当ピックを利用してみました。
のりこスタイル オレンジカップ




category: お料理

ソフトスプーン  

すくう部分の柔らかさと、形が何ともいえません。
ジャムやヨーグルトがきれ~いにすくえるんです。

少し前、NCCの「はなきん」で、お料理の先生が紹介されていたおすすめの1本!
おくればせながら、私も1本買ってきました。
お店の方も、このスプーンについて熱く語ってくださいました。

使ってみてわかる、そのしなやかさ絶妙です

のりこスタイル ソフトスプーン
道具屋ふじのさんは、本古川通りからリカちゃん通りに入ってすぐ。
左手、フジノビルの2階にあります。
TEL:095-818-5020
定休日:木曜日




category: お料理