家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

がんばってもらうために・・・  

いま、多くの家庭でフル活用されている除湿器

私はたまった水を捨てながら、タンク自体の汚れが気になっていました。
かなりの水アカと、点々と黒いものが・・・。

やっと重い腰を上げ、洗うことにしました。

タンクの中は意外と迷路状態なので、不織布のおしぼりティシュと割り箸を利用しました。

のりこスタイル 除湿器の清掃

まあまあきれいになり、タンクを元に戻そうとして、ふっと本体を見ると・・・

あら~~、すごいほこりがw
フィルターだけでなく、あちこちほこりと汚れがたまっていました。

のりこスタイル 除湿器の清掃

本体を横にすると水が流れ出てきてしまいました

お気を付けくださ~い

category: お掃除

我が家のあじさい  

のりこスタイル 我が家のあじさい


小さいけれど、今年はたくさん咲いてくれました。

やっと色づき、やっと雨も降り、喜んでいます。

category: 歳時記

美容室にて  

予約した時間に行くと、鏡の前にウェルカムカードが置いてあります。
毎回たいへんだろうな・・・と思うけど、心遣いをうれしく感じます。

そして、今日は、店長さんが「熊本に行って来たんですよ・・・」と言われ、
おみやげに、くまモンのおみくじをいただきました。

私のくまモン好きを覚えていて下さり、ありがたいことです。

のりこスタイル 美容室にて


さらには、お誕生日プレゼントとして、今回の料金は50%OFFでした~

category: 思ったこと・感じたこと

ななつ星とコンペイトー  

先日、長崎駅に停車していた「ななつ星 in 九州」を見に行ったときのことです。
ホーム側に立っていらした、笑顔のクルー(乗務員)の方と目が合ったので、
思い切っていろいろ質問してしまいました。
私の疑問が解け、お礼を言って去ろうとしたとき、
「これ どうぞ。コンペイトーなんですが・・・」
と小さな袋を渡されました。

きゃ~、まさにサプライズ!

そういえば、さっき、子ども達が何かもらっているのを見かけたけれど、
これだったんだ~と分かりました。

のりこスタイル ななつ星 こんぺいとう


家に持ち帰り、またしても気になった私は、JR九州の「クルーズトレインツアーデスク」に
電話してきいてみました。
そのコンペイトーは、ななつ星が停車する駅で、見物に来た子どもたち向けに用意されて
いるものだそうです。
そして時々、私のような大人にも ラッキー

ちなみに、コンペイトー(こんぺいとう)は、金平糖、金米糖、金餅糖などと表記されますよね。
元々は、ポルトガル語の「Confeito」からきています。
まさに南蛮渡来のお菓子なんですよね。

実は、6月は私の誕生月なので、早速いいことがあり、本当にうれしかったです

のりこスタイル ななつ星 こんぺいとう

category: 鉄子の部屋