家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

ななつ星専用けん引車  

「ななつ星 in 九州」 が長崎駅に到着したあと、14:40ごろ、車両は一旦ホームを離れます。

少し離れた所で、専用けん引車を取り付けるためです。

その様子は、15~20分ほど、じっくり、それもわりと間近で見ることができます。

その場所とは、宝町にあるホテルの裏手、JRの線路沿いです。

一時期より少なくなったカメラマンも、ここではまだまだ多いです。

のりこスタイル ななつ星けん引車
長崎駅に到着したななつ星

のりこスタイル ななつ星けん引車
最後尾の車両を先頭にしてホームから離れます

のりこスタイル ななつ星けん引車
ここで機関車が切り離されます

のりこスタイル ななつ星けん引車
機関車(手前)とけん引車(奥)がバトンタッチ

のりこスタイル ななつ星けん引車
けん引車が客車を連結してホームに戻ってきます

のりこスタイル ななつ星けん引車
ホームに到着。 手前が改札口側
最後尾(宝町方面)に機関車を連結して上り方面へ出発準備完了!

category: 鉄子の部屋

うれしい!  

ダメモトで出してみたら

当りました!

本物のSHINKANSENくんたちの図書カード!

のりこスタイル

category: 鉄子の部屋

バスもななつ星☆  

「日経おとなのOFF」の特集本を見ていたら、クルーズトレインななつ星で長崎に到着したお客様は
3つのパターンで長崎を楽しめる、ということを知りました。

①専用バスに乗って長崎観光
②客車内でティータイム→諫早あたりまで往復されるようです。
③長崎自由観光

①の専用バスというのがコレ↓ 列車と同じくピカピカでした

のりこスタイル ななつ星バス

のりこスタイル ななつ星バス のりこスタイル ななつ星バス



category: 鉄子の部屋

ハプニング  

とても恥ずかしい失敗を告白します。

火災報知器(煙検知器)が誤作動してしまいました。
それも夜中に。
丑三つ時を過ぎた頃だったのでパニックになりました。

心臓はバクバクするけれど頭は回らず・・・
でも、ようやく、電気屋さんから
「誤作動の時はひもを引いて下さい」
と言われていたのを思い出し、どうにか止めることができました。

家の中、どこも異変がないので誤作動だと分かったのに
なんと、このあと(5~6分後)またも警報音を鳴らしてしまいました。

原因を突き止めるべく、取扱説明書をみつけ出し、読みました。
そして、これだ!と思ったのは「ほこり」でした。

警報器近くにほこりがたくさんたまっていたのです。

それが少しずつまき上げられ、煙検知部分にたまり、誤作動したようです。

夜中に雑巾で、本棚上のほこりをそーっと拭き上げました。

消防法(9条2)で、住宅への設置が義務付けられて早や5年位でしょうか。
我家は、その少し前に付けたので7年目。
今まで何もなく意識していませんでしたが、今回のハプニングは
「何事にも油断するな!」という天の声だったと受け止めています。

取説には、火災以外でも警報動作する原因として、いくつか挙げられていますので
皆さんもよかったら私の失敗を教訓に、取説を見ながら確認してはいかがですか。

のりこスタイル ハプニング

category: 未分類

日本丸の登しょう礼  

毎年恒例の長崎帆船まつり。

出港セレモニー、初めて間近で見て感動しました。

涙がこぼれそうになりました


のりこスタイル 日本丸 のりこスタイル 日本丸


日本丸の実習生が、大きなマスト3本全体に登って、大きな声で
「ごきげんよう~」とごあいさつされた時は、圧巻でした。

のりこスタイル 日本丸


思い出すだけでウルウルします





-- 続きを読む --

category: 歳時記