家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

価格表示  

ここ数年、税込価格が浸透していたので、3月末頃からの税抜表示(本体価格)になかなか慣れません。

食料品などまとめて買う時は、レジで「○○円です」と言われても納得するのですが、
衣類など1点だけ買った時、レジで「○○円です」と言われるとハッ とする時があります。

のりこスタイル 価格表示

数字だけを見て、(税抜)の文字を意識していないのです。
(頭の切り替えの悪さはトシのせいにしておきます

それにしても、消費税が平成元年に導入されてから早や25年です。

3%から始まり、5%へ、そして8%に。

来年秋には10%ということが一応法律で決まっています。

始まった当初から、社会福祉のために使うと言われていたと思うのですが・・・

信じていますからねー

category: 思ったこと・感じたこと

母からの手紙  

母から届いた手紙には、62円と20円の切手が貼ってありました。

古い切手は父が集めていた分が残っていたのでしょう。

のりこスタイル 母からの手紙


今年3月に発売された2円切手の絵柄はウサギ。

その昔、発行されていた2円切手はどんな絵だったかな~?と思っていたら・・・
先日の新聞で見て思い出しました

のりこスタイル 母からの手紙

category: 歳時記

おトクなガイドブック  

郵便局のフリーペーパーコーナーに、2014長崎さるく公式ガイドブックがありました。

割引特典が付いていましたよ。

のりこスタイル おトクなガイドブック


さるくガイドさんと一緒に行けなくても、自分たちでさるいて周るときに使えそうです

category: 未分類

桜と菜の花とななつ星  

一気に満開になった桜並木のそばを、ななつ星が通るその日は朝から雨でした。

桜はすでに花びらを散らし始めていたので、「今日はのがしたくない!」という思いのカメラマンが大勢
早くから待ち構えていました。

にわか撮り鉄子の私も、降りしきる雨の中、「ななつ星」を待ちました。


のりこスタイル 桜と菜の花とななつ星

のりこスタイル 桜と菜の花とななつ星

category: 鉄子の部屋

引き出し整理  

あるテレビ番組の中での特集を見て、影響を受けました

我が家の薬類も、いつのまにかごちゃごちゃになっていたので整理しました。

今回意識したのは、
・期限切れの物は捨てる
・体温計が何個も入っていないか
・ガーゼや包帯、紙テープなどたまにしか使わない物は中身が見える透明なビニール袋にまとめる
・上から見てすぐに分かり、すぐに取り出せるように

また、引き出しの底に敷いていた紙(カレンダーや包装紙を再利用)も、いつのまにかホコリだらけだったので、取替え、スッキリしました

のりこスタイル 引き出し整理

category: お掃除