家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

いつのまにか・・・撮り鉄子  

「ななつ星in九州」が長崎に来てくれるようになって早や5か月。
ローカル線を走る「ななつ星」を見ると、ただ見るだけではもったいないと
思うようになり、写真を撮るようになりました。

もしかしてルート変更になったりして長崎に来なくなることもあり得るかも~と思うと
やっぱり、今でしょ!

どの場所から写すときれいに撮れるか・・・にわか撮り鉄はそれなりに悩んでいます。

「見て見て!」と言えるものはまだありませんが、これから時々こちらでご紹介したいと思っています。

のりこスタイル ななつ星in九州のりこスタイル ななつ星in九州

のりこスタイル ななつ星in九州

のりこスタイル ななつ星in九州

category: 鉄子の部屋

傘の形のチョコレート  

スーパーで買い物をしているとき、目に入り、懐かしくて買ってしまいました。
ロングセラーのお菓子ですが、皆さんはこのチョコのことを何と呼んでいますか?

のりこスタイル

私は「パラソルチョコレート」と思って買いました。
しかし、帰宅してからよく見てみると、ディズニーのキャラクターで包装されていたチョコの名前は
フルタ製菓の「アイデアルチョコレート」
きゃー、え~、知らなかった~、フルタ製菓さん、ごめんなさーい。

のりこスタイル

じゃあ、パラソルチョコレートって、・・・
と気になり探して買ってきました。
おなじみ、ペコちゃんのイラストが入った、不二家のパラソルチョコレート。

のりこスタイル


各社のホームページを見ると、発売開始は、
不二家のパラソルチョコレートが1954年、
フルタのアイデアルチョコレートが1966年
だそうです。

話しは飛びますが、アイデアル ということばにムズムズしませんでしたか?

私はひっかかり、調べを続けると・・・分かりました。

その昔、アイデアルという洋傘メーカーのテレビCMで、コメディアンの植木 等さんが言われていたのが

「なんである、アイデアル」

だったんですね~。

あ、そういえば~と覚えていらっしゃる方は昭和生れですね。

ちなみに、残念ながら、現在この傘の会社は営業されていません。

単なるチョコレートから、いろんなことを考えてしまうのは、それだけ長く生きてきたからかしら???

まあ、せっかくですから、久しぶりに食べてみようと一本開けました。

紙を開いていく時のドキドキ感・・・
とんがった鉛筆の先のような部分を折らずに上手に取り出せるか・・・
子どもの頃の感動が蘇りました。



category: 未分類

今、思うこと  

3月に入ってから、震災に関する特集を新聞やテレビで多く目にするようになりました。
3年しか経っていないのに、やはり最近は汚染水のニュースしか気付かないくらいになっていました。
ここ数日の特集を見ていると、やはり被害があまりにも甚大で広範囲に及び、さらには原発の問題が大きいため、
首相が会見で言っているような理想とはほど遠いような気さえしました。
何も行動していない自分が悲観的なことを言うのは失礼でしかありませんが。

ところで先日、ラジオを聞いていると、ある本が紹介されました。
いとうせいこうさんの「想像ラジオ」。ご存知の方も多いと思います。
でも私はまだ読んでいません。あらすじを知った時、あまりにも悲しくて読めなかったんです。

話は飛びますが、1年半位前にある講座を受けた時、講師が言われたことが忘れられません。

--- 震災のニュースを見る限り、ご遺体の映像はない、もしくはぼかしてある。
    日本では死者は生活から離れている。---

そう、そうなんです。
でも被災の場にいた子どもも大人も救助者も、多くのご遺体を目の当たりにされているのです。
それなのに私はそれを分かろうとしない。
いとうせいこうさんの本は、まさしく亡くなられた方の声が書かれているのです。
でも読めない、弱虫な私です。

ただ1冊の詩集だけは読み返しています。
和合亮一さん「詩の礫(つぶて)」

のりこスタイル 和合亮一「詩の礫」

category: 思ったこと・感じたこと

まもなく発売開始!三減かまぼこ  

私たちが大好きな「かまぼこ」は、
"製造工程上、食塩・糖類・リン酸塩の使用が不可欠で、これらを添加しないものをつくることは不可能"
だったそうです。

しかし、長崎県総合水産試験場と北海道大学が共同で開発し特許も取得して、
新しいかまぼこが出来上がりました。

その名も 三減かまぼこ

のりこスタイル 三減かまぼこ

のりこスタイル 三減かまぼこ

一般的なものと比べて、塩分30%オフ、糖類50%オフ、リン酸塩50%オフ だそうです。

試食させてもらった時、何も知らなければ「あっさり味のおいしいかまぼこ」と思う位で
かみごたえもほとんど変わりませんでした。

まもなく一般発売が始まるそうです

category: 未分類