家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

ナガサキ インサイト ガイド  

  のりこスタイル 長崎の本


ある病院の待合室に置いてあったので、パラパラとめくってみました。

最初の発売は2010年10月、第二刷が2013年3月発行となっていました。

友人にこの本のことを話すと、「新聞とかで紹介されていたよ」とのこと。

なぜ私は今まで気づかなったのか…はずかしく思いつつ、本屋さんで買った時、
やっと出会えたうれしさも感じました。

私があえてこの本を紹介しなくても、もうすでに多くの方がご存知かもしれませんが
知らなかった方、知っていても中を読んだことない方もいらっしゃるのでは?
ぜひ、手にとって「見て」ください。

総合プロデュースをされた岡本一宣氏は、長崎出身で、現在は、東京でグラフィック
デザイナーとして活躍されているそうです。

どうりで、この本が、まるで写真集かと思うほどきれいなはずです。

現在のカラー写真だけでなく、古写真もたくさん載っています。

見るだけでもワクワクしてきます。

さらに「77のキーワード」に分けて、わかりやすく解説されています。

のりこスタイル 長崎の本 のりこスタイル 長崎の本


長崎のガイドブックは、数多くありますが、こんなにコンパクトながらずっしりと重い本は
見たことがありませんでした。

あとがきで、岡本氏が言われていますが、とても多くの方々のご協力によって出来上がった本だそうです。

その方々にも感謝しつつ、じっくり拝見させていただきます。

なお、この本は Vol.1 なので、これに続く本も楽しみです。

ナガサキ インサイトガイド
発行:社団法人ナガサキ ベイデザインセンター
発売:講談社
価格:1,905円(税別)

category:

価値ある100円ノート  

美文字がブームですよね。

少し前、テレビで見た時、"文字のバランスを考え整えると美しくなる"と説明されていました。

くせ字が気になる私は、講座などに行けばいいのでしょうが、またいつものようにそのままに・・・。

先日、100円ショップでうろうろしている時、これだ!という練習帳をみつけました

中を見てみると、ひらがな、カタカナ、漢字、各々にきれいに書けるコツが書いてありました。

のりこスタイル 100円ノート
のりこスタイル 100円ノート
のりこスタイル 100円ノート

おくればせながら(2ヶ月が過ぎようとしているのに)今年の目標の一つに追加しました



category: 未分類

JR長崎車両基地  

3月に早岐駅へ移転するのを前に、一般公開され、私も初めて見学することができました。
お天気にも恵まれ、熱心な鉄道ファンだけでなく、家族連れでにぎわいました。

のりこスタイル JR基地 

ふだんは入ることのできない車庫内や、転車台を間近で見たり、
全国各地の車両のヘッドマークや、長崎を走っていた懐かしい列車も見ることができました。

のりこスタイル JR基地
のりこスタイル JR基地
 ↑ 転車台実演


のりこスタイル JR基地
のりこスタイル JR基地
 ↑ 懐かしいヘッドマークの数々

のりこスタイル JR基地
 ↑ 古い列車と、3月に九州から撤退するDD51ディーゼル機関車



長崎駅に発着する列車を、いつもとは違う場所に立って見られたことにも感動しました。

数年後、この場所は劇的に変わっているのでしょうね~


category: 未分類

最近うれしかったこと  

シクラメンのつぼみが次々と出てきたこと

のりこスタイル


シクラメンと同じ年末に買った「センリョウ」がまだしっかり元気に咲いていること
(※花びんの水に切り花保持剤を使っています。)

のりこスタイル


ローカル番組にメッセージを送ったら、初めてクオカードが当たったこと
(まさか読まれるとは思わず、聴き逃してしまいました

のりこスタイル


他の人から見れば、な~んだそんなこと、と、思われるようなことでも、
自分にとって、うれしかった、良かった、と感じることが日々ありますように・・・


category: 思ったこと・感じたこと

デリカテッセン sonora(ソノラ)  

長与におしゃれなデリカのお店がオープンしたというので、友達と行ってみました。
のりこスタイル ソノラ

のりこスタイル ソノラ

のりこスタイル ソノラ
テリーヌは一切れでもOK。
生ハムはスライサーを使って薄く切ってくださるので、とてもなめらかな口どけでした。

お持ち帰りだけでなく、店内で楽しむこともできます。

のりこスタイル ソノラ
店内はこじんまりとしているので、食事の場合は予約した方がよさそうです。

のりこスタイル ソノラ

Delicatessen sonora
 長与町吉無田郷2020-18
 TEL:095-840-5260
 定休日:火曜、水曜
 店内でのお食事
  デリメニュー  11:00~閉店まで
  ランチメニュー 11:30~14:00(1200円)
  タパスメニュー 18:00~閉店まで

category: ランチ

新しい長崎みやげ  

のりこスタイル

のりこスタイル

クルスの誕生50周年を記念して、新しいパッケージが作られたそうです。
現在開催中のランタンフェスティバルの写真があしらわれています。

1箱4枚入り 283円。


category: 未分類

お年玉切手シート  

年賀状のお年玉くじを確かめてみると、辛うじて1枚当たっていたので引き換えてもらいました。

のりこスタイル


ここ数年、当選番号の数が少なくなってきたと思います。

以前は、末等の切手シートの当りも、4つぐらいあったような・・・

仕方ありませんね、当たりがあっただけでも、ラッキー!と考えます

ところで、80円と50円のお年玉切手シートもこれでさいご。

4月から、郵便料金も上がり、切手の額面も82円と52円になりますね

category: 思ったこと・感じたこと