家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

千寿庵の和菓子  

新聞や雑誌で紹介されていた「クリスマス和菓子」を買ってきました。

のりこスタイル 千寿庵のクリスマス和菓子

アイデアと共に、その細かい手作業を思うと、食べるのがもったいないほどです。

練りきりの細工菓子が中心ですが、その他上用饅頭、羊羹、餅菓子、淡雪羹を使ったもの
などなど、いろいろな手法を工夫されているのにも感心しました。

サンタさんのおひげも、本当に細かい網目の裏ごしで作られ、フワフワに見えませんか?

のりこスタイル 千寿庵のクリスマス和菓子


※千寿庵長崎屋さんは、「さるく見聞館」の「有平糖見聞館」に認定されていて、
有平糖に関するものを展示してあります。

千寿庵長崎屋
長崎市新大工町4-10
TEL095-822-0543

category: おいしいもの

板チョコ  

特売で買った板チョコがあったので、今朝は、パンにつけるチョコソースを作りました。
(チョコフランス大好き
作る、というほどのことではありませんが、小鍋に板チョコと牛乳を少し入れ、弱火で
混ぜ溶かします。(湯せんでなくても、直火で大丈夫♪)
チョコがある程度溶け始めたら、火を止め、余熱を利用します。


さて、食べ終えてからの片付けですが、
チョコレートがこびりついた鍋・・・どうしますか?

のりこスタイル 板チョコ


私は、もったいないから、ホットチョコレート(チョコレートドリンク)にしています。
数年前、カレーのなべに残った分でカレースープを作る、というアイデアを知りましたが
その流れです。

鍋に水(またはお湯、牛乳)を入れ、弱火にかけ、鍋肌に残ったチョコを洗うようにして
溶かしてしまいます。

のりこスタイル 板チョコ

あら~、鍋はきれいになるし、意外とおいしい
ホットチョコレートは、ホッと一息つきたいときにうれしいものです。

のりこスタイル 板チョコ

ちなみに、この板チョコ1枚のエネルギーは307kcal。
菓子パン1個で400~500kcalあるものも多いですよね。
それと比べれば、意外と少ないと思いませんか?
私はチョコソースを作るとき、一人分は板チョコ3分の1枚をめやすにしています。




category: 暮らしのくふう

みかんの香り  

のりこスタイル みかんの香り

生協で個数限定販売され、

どうにか買えました~

category: お気に入り

葉 祥明 さんの展覧会  

来年の話をすると、鬼が笑うかもしれませんが・・・
2014 長崎ランタンフェスティバル のパンフレットも出来上がっていました。
 (H26.1.31[金]~2.14[金])

そのパンフの裏表紙を見てびっくり~!

のりこスタイル 葉祥明さんの展覧会


大・大・大好きな 絵本作家葉 祥明さんの展覧会が、長崎県美術館で開かれる
ことを知りました

うれし~

案内のコメントには「長崎初 本格原画展」とありますので、楽しみにされている
方も多いことでしょう。

H26.1.2[木]~ 2.14[金] です。
あ~、新年が待ち遠しくなりました


category: 未分類