家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

我が家の流し台  

スポンジ台のフックがこわれたので思い切ってはずしました。
そこで利用したのが、スカートをクリーニングに出した時についてきたハンガー。

  のりこスタイル うちの流し台


スポンジは、食器洗い用と鍋洗い用に、一応分けています。
 たわしは、たわしを洗ったり乾かしたりするのがめんどうなので持っていません。
 どうしてもの時はミニブラシを使います。

スポンジは5個入り100円くらいのを使っていますので、ヨレヨレになるのも
早いです。そうなったら、排水口やカゴを洗うのに使ってから捨てます。

ちなみに、流しの中に、三角かごは置いていません。
これは、汚れたとき洗うのが面倒だから
排水口のかごだけです

category: 暮らしのくふう

トゥシューズ  

初めて仕事に就いた時、同期の女性は5人でした。
5人の仲間内で、お誕生日には、リクエストした物を、他4人から
プレゼントしてもらう、ということになりました。

私の誕生日がくる前、リクエストしたのは、トゥシューズ。
みんなから、えっ?どうして?と一様に驚きの表情と声でした。

“トゥシューズ”…何と表現していいのか悩みますが、しいて言うなら
「あこがれ」でしょうか。

当時、長崎のデパートにも、「チャコット」のコーナーがあり、
時々そこに寄って、トゥシューズをながめていたので、同期のみんなに
お願いしたのでした。

プレゼントをもらって、初めてトゥシューズにさわった時、そして
はずかしいけど、足を入れてみた時、感激しました。

のりこスタイル トゥシューズ

子どものころのマンガでも、バレリーナの物語が特に好きでした。
あのしなやかさと力強さ。
バレリーナの美しさの全てが自分にはとうてい手の届かない世界です。
でも、あこがれの世界の一部を、近くで見ることができたのです。

あれから数十年経ったけど、トゥシューズは色あせていません。
時々ながめて「あこがれ」「ときめき」の心を持ち続けたいなと
思いました。

category: 思ったこと・感じたこと

雨上がりの朝に ~ズボラ掃除~  

♪雨上がりの朝~♪

手紙は届かなかったけど・・・

窓を開けると、昨夜の雨で 窓のレールはいい具合に湿っていました。

かなり砂ぼこりがたまり、気になっていたので、ズボラ掃除をしました。

ティッシュで拭き上げ、仕上げには、赤ちゃん用ウェットティッシュを使いました。

のりこスタイル ズボラ掃除 Before

のりこスタイル ズボラ掃除 After


あ、もちろん、掃除したのは ここ1箇所だけですよ。

自己満足のズボラ掃除でした

category: お掃除

11月8日は刃物の日  

昨日、「文具コレクション2013」へ行き、前から気になっていたハサミを
試用させてもらい、納得して購入しました。

刃先にかけての角度や、指を入れる部分の研究などにより、楽に切ることが
できるそうです。

価格も、税込420円とお手頃です。
しかも、昨日はなんと20%オフで買えました

のりこスタイル 刃物の日
 ↑ コクヨ エアロフィット SAXA(サクサ)


ただ、ちょっと困ったことが・・・。

このハサミ、薄手の段ボールなども切れるためでしょうが、形が少し大きめ。
今まで引き出しに他の文具と一緒に入れて身近に使っていたハサミは、
子どもが幼~小学校の時に使っていたものです。
それに比べると、ひと回り大きいので、引き出しの中では存在感ありすぎ・・・

のりこスタイル 刃物の日

どこに保管しようかとちょっと迷っています

category: お気に入り

大失敗  

2ヶ月位前、片付けについて、こんなふうに書きました。

「ずっと大切に保管している物に、新鮮な空気を送ってあげませんか・・・」

えらそ~に言った事、どうかお許しください! ごめんなさいっっ

それが必要なのは、私でした。

久しぶりに取り出したアルバムは・・・

♪古いアルバムの中ぁに~ かくれて~ シミ~がいーっぱい

でした。トホホ

数人の友達に「アルバムどうしてる?」と聞いてみると、ほとんどが
「大丈夫だよ、かなり古いのはアルバムの上下が少し茶色になっているけど・・・」という答え。

あぁ、私だけ・・・ と、さらに落ち込みました。

今さらですが、湿気がたまりやすいところに置いていました。
除湿器を買ったのも遅かったしね・・・

はずかしいけど、表紙まで汚くなっていたのは、子どもたちのアルバムです。
(まだ、10~20年しか経っていない物なのに)

悩んだ結果、汚れのひどい5冊を貼り直すことにしました。

シミが軽かった分は目をつむることにしました。

幸い、古いアルバムから写真をはがすときに破れることはありませんでした。

そして、ついでに、というには遅すぎるけど、袋に入れたままだった写真も
やっとアルバムに整理しました。

途中、思い出にふけって涙したり、はかどらないこともありましたがようやく仕上げました。

こんなおバカ主婦ののりこです、許して下さいね~。

category: お掃除