家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

密かなブーム  

のりこスタイル すみっコぐらし

San-X(サンエックス)のキャラクターです。

その名も

すみっコぐらし

メモ帳をはじめ、ぬいぐるみやキーホルダーなど、グッズもいろいろ出ています


のりこスタイル すみっコぐらし のりこスタイル すみっコぐらし

category: お気に入り

企業努力  

たまたま買ったカップ入りヨーグルトのラベルの文字に目が留まりました。

のりこスタイル 企業努力 フタにヨーグルトが付きにくい

実際、開けてみると、やはり付いていませんでした。
ためしに、ヨーグルトをひっくり返して、その後もとに戻し、開けてみても
フタには付かず、ヨーグルトの上に膜のようになるだけです。

見た目では、アルミ箔のような光沢でつるつるしているように見えるのですが、
食べ終わってさっと洗い、そのフタを触ってみると…細かいザラつきを感じました。

のりこスタイル 企業努力

メーカーのお客様相談室に電話して尋ねたところ、このザラつきのように感じるのは
「エンボス加工」といって、これが付きにくい理由とのことでした。

また、1ヶ月ほど前、フロア掃除用のモップ本体を買い替えたところ、前と同じメーカーの
ものですが、いくつもの改良点がありました。

のりこスタイル 企業努力

のりこスタイル 企業努力

各メーカーは、クレーム対応に苦慮しているというのをよく聞きます。
しかし、改良を重ね、ユーザーに喜ばれるものにしていきたいと、努力されているんですね


category: 思ったこと・感じたこと

暑さ対策-保冷剤W使いのワザ-  

お盆を過ぎてもいっこうに涼しくならない今年は、やはり異常気象なのでしょう。
各地の自然災害のニュースを見聞きすると自然の恐ろしさを改めて感じます。

とにかく今は、皆さんもいろいろな暑さ対策を講じていらっしゃると思いますが、
私の自己満足法の一つをご紹介します。

保冷剤の「冷蔵」用のものと、「冷凍」用の物を重ねて使う方法です。
「冷蔵」用だけではすぐにぬるくなってしまうし、「冷凍」用だけでは冷たすぎて…
そこで工夫したのが、「冷蔵」+「冷凍」です。
バンダナで包み、首に巻き付けます。
そのとき、「冷蔵」のほうが首にあたるようにします
そうすると、冷たすぎず、徐々に「冷凍」→「冷蔵」へと冷たさが移行していくので
1~2時間は取り換えずにすみますよ

130820.jpg

category: 暮らしのくふう

ほっとする風景  

昔ながらの円筒形のポストを見つけると
なぜか ほっとした気持ちになります。

のりこスタイル ポスト


category: 思ったこと・感じたこと

「ななつ星」けん引車  

たまたま JR長崎駅にいた時、見たことのない車両が1両だけ入って来ました。

すると同時に、数人のカメラマンが集まり、熱心に写真やビデオを撮り始めました。

「何だろう?」と思った私は、「聞くは一時の恥」と割り切り、一人の方に尋ねました。
すると、
ななつ星 の けん引車です!」
と、目をキラキラさせて教えてくださいました。
「うゎ~、あの ななつ星 の!
私も写真を撮らせてもらいました。感激~

のりこスタイル ななつぼし牽引車

のりこスタイル ななつぼし牽引車

ほんの10分ほど、端のホームに停車していただけですが、鉄道ファンの方々は、
この情報をしっかり入手して待ち構えていたのだとか。
さすがです

category: 未分類

萬順製菓のちより  

のりこスタイル ちより

ちいさな、よりより。

パッケージも、長崎の四季をモチーフに4種あり、手軽な長崎みやげとしても
喜ばれそうです。

のりこスタイル ちより
25g2袋入り

category: お気に入り

角煮まんじゅうちゃん  

のりこスタイル 角煮まんじゅうちゃん

岩崎本舗の角煮まんじゅうの 妹?!
ハーフサイズの角煮まんじゅうで、おやつにぴったり
かわいくって、手みやげにもおすすめ!

category: お気に入り