家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

折り返し地点  

2013年、半分過ぎようとしています。

年初、手帳に、目標というか、「やってみよう!行ってみよう!努力しよう!」というものを
具体的に書き出しました。
(1年で完了することばかりではないので、数年同じこともあります。)

前半が間もなく終了という今、省みてみると、「少しだけ実行している」と甘く採点しました。

先般の80歳でエベレストに登頂された方のニュースはとても刺激的でした。
かなりの大金が必要なチャレンジに、いろいろな意見があるのは分かります。
でも、お金があっても、時間があっても、本人の意思と努力がなければ、
とうてい達成できることではないと思いました。

もうひとつ、わりと身近で、おもしろい大きな目標を達成した人がいます。
FM長崎の朝の生放送だけでの「1ヶ月1万件メール」という目標です。
失礼ながら、6月前半のペースでは、ちょっとムリかな・・・とも思いましたが
その後のMCのお二人、スタッフの方々の努力はすごいと感じました。
もちろん、毎日、かなりのメールやFAXがとどいているとは思いますが、
今までの経験にない数を目標に挙げるというのは、反対の声もあったでしょう。


さて・・・
自分に甘くなりがちな私。
ちょっと気合を入れて、7月を迎えたいものです。

category: 思ったこと・感じたこと

ホームベーカリー  

のりこスタイル

時々、食パンを焼きます。

材料をそろえて入れるだけでできるなんて・・・

ホントにすごい発明品だと思います。

食パンだけでなく、いろいろなものが作れますが・・・
宝の持ち腐れ状態です。

簡単にできる「パンのとも」きなこペーストをご紹介。

のりこスタイル

きなこに砂糖を少し加え、ポットのお湯を少量加えて混ぜるだけ

パンにつけて食べるほか、そのまま、空腹しのぎに食べる時もあります。

大豆はだい、・・・ いぇ、大事です。

category: お料理

ツユクサ  

浦上駅前バス停近くで 信号待ちをしているとき、足元をふと見ると…

のりこスタイル ツユクサ

ツユクサです!
まぁ、こんなところにも咲いていたのね と感激!

そして、隣り合わせて国道沿いに咲いている黄色の花。
暑くてもしっかり咲いていてすごいなぁといつも思います。
しかし、名前は分かりません…

のりこスタイル


category: 歳時記

捨てられないモノ  

ダンシャリアンを目指していますが、やはり捨てられないモノがあります。

もう10年以上まえになると思うのですが、福袋の中にたまたま入っていた物なんです。

内側に何のタグもなく、どこで作られたものかも分かりませんが、
のりこ まーく」だったのでびっくりしました。

のりこスタイル 捨てられないもの
久しぶりによく見てみると、シミがひどく汚くてびっくり、はずかしい・・・

主人は「のりこのおいかりまーく」のひきつり具合 がそっくりだ と言って大笑いしてました。

のりこスタイル 捨てられないもの



「のりこのほほえみまーく」を目標に過ごしたいものです

のりこスタイル 捨てられないもの



category: お掃除

トイレの床掃除  

子どもが小さかった頃は、たいへんでした・・・
テレビのCMに出てくるような広いトイレがうらやましかった。

最近の新築のおうちは、掃除しやすくなっていると思いますが、
古い我家の床材はタイル・・・目地が・・・

大きめの床マットや、使い捨てタイプのマットもあるけれど・・・
使い捨てのは1枚あたりが高いし・・・

たどり着いたのは、ペーパータオルと障子紙でした
汚れたら取り換えるだけ

お客様がいらっしゃるときには外しましたけどね。

のりこスタイル トイレの床掃除 のりこスタイル トイレの床掃除


そういえば、男性が「小」のときも、便座に座って用を足されるご家庭もあるとか…。

category: お掃除

桃のタルト  

ボンソアールで、昨年初めて買ったときは恐る恐る…という感じでした。

だって、1コ 550円・・・

でも、意外と感動しました。
これなら許せるって・・・

のりこスタイル ボンソアールの桃のタルト

土台は、高さ1㎝超のしっかりしたタルト生地でした。
桃の、種をくりぬいた部分にはホイップクリームと合わせたカスタードクリーム。
桃をひきたてるために甘さ控えめ。

ただ、今回残念だったのは、桃が出始めたばかりなので、
桃の甘さもまだまだ・・・
なので、期間限定とはいえ、8月いっぱいまではあるようなので、
もし、食べてみようと思われたら、もう少しあとがいいかも


シェフ草野一夫の店 ボンソアール
アミュプラザ長崎1階
095-808-1117
10:00~21:00
無休

category: おいしいもの

長崎県美術館  

行って来ました、山本二三展。
開催前に前売り券を買っていたのに、今頃やっと観てきました。
開場してまもなく入ったので、一時期の大混雑はありませんでしたが、
それでも多くの方が来られていました。

多くは語りません。
行こうと思われている方、6月23日(日)までですよ。
(期間中は6月10日(月)が休館日です)

県美術館に行ったら、必ず屋上に上ります。
今日は久しぶりの晴天。
絵に負けないほど見事でした。
ちょうど観光丸が出港した姿も見られました。

のりこスタイル 県美術館

のりこスタイル 県美術館

のりこスタイル 県美術館

のりこスタイル 県美術館

category: 未分類