家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

抹茶入りのお茶  

私は、緑茶に抹茶を少し混ぜて、自分で「抹茶入り緑茶」を作り飲んでいます。

これからの季節、冷茶を淹れる時も、これを使うと、長時間茶葉を浸水させなくても
すぐにきれいなお茶が淹れられます。

のりこスタイル 

のりこスタイル 
緑茶は、深蒸し茶で350円位、抹茶は600円くらいでした。

抹茶は、抹茶シャーベットや抹茶ドリンクなど、夏の冷たい飲み物にも欠かせません。

ところで・・・

少し前にテレビで「必ず茶柱が立つお茶」というのを見ました。
一杯分ずつ、小さな容器にお茶と茶柱が入っているようなものでした。

その発想と、商品開発の努力に感動しました。

大分県の会社で作られていたようですが、長崎にも入荷しているのか探してみようかな・・・。





category: お料理

フローズンフルーツ  

大好きなフルーツをシェイクにして食べるため、今年も冷凍しました。

甘夏は外皮をむいて、一房ずつにしたあと、切れ目を入れるとむきやすいです。

のりこスタイル フローズンフルーツ


ラップに包み、保存袋に入れました。
ついでにいちごも!

のりこスタイル フローズンフルーツ


我家では、ミキサーでシェイクをつくりますが、凍らせたフルーツと共に、
水、砂糖を入れるだけ
ときには牛乳なども入れます

category: お料理

梅雨入りしましたね  

今年は早かったですね。

我家の雨対策の一つとして、家族が帰宅する頃、玄関に新聞紙を広げています。

靴もかなりぬれているので、その水分を新聞紙が吸ってくれます。

靴の中までぬれてしまった時は、新聞紙をくしゃくしゃにして中に詰め込みます。
1~2回、新聞紙を取り換えると、だいぶ吸ってくれますよ。

のりこスタイル 雨対策

また、我家ではいつも、靴の中に除菌消臭スプレーも、シュッと
軽くスプレーしています。
ただ、これは、靴専用のスプレーではなく、トイレ用のものなので、
あまりおすすめはできませんが…

category: その他

かんたん いちごソース  

いちごジャムを作るのはちょっと面倒だけど、これはカ~ンタン

ときどき作るレシピです

::材料::
□ いちご 1パック
□ さとう 大さじ2~3
□ 洋酒(あれば) 大さじ1/2~1

きれいに洗ったいちごを、ザクザクっと切って、さとうと洋酒を加えて
軽く混ぜ、冷蔵庫へ。
半日ほど置いたら、なじんでおいしくなります。

※裏ごしするなら30分位置いた後でもOK。
※洋酒は家にあるもので。 お子様用には入れないで。

のりこスタイル いちごソース

category: お料理

ちょっとうれしい  

おつりで時々、ピッカピカの硬貨をもらうと、嬉しくなります。

帰宅して良く見てみると、今年発行?されたものでした。

201305171051000.jpg

しみじみと…
平成も25年になるんだ と思いました。



category: 思ったこと・感じたこと

鳩サブレ―  

ドラマなどでしか見たことがない、神奈川県湘南の海水浴場の
命名権のことが話題になっていました。

3~4年前、主人の出張のおみやげにリクエストして買ってきてもらった
鳩サブレ―です。
大きな缶に入っていたお菓子はあっという間に食べてしまいましたが
今でも大切にしているグッズいろいろ・・・
小さな缶に入っているのは「鳩けし」(実は消しゴム。本物そっくりです)
小さな鳩は、ボールペンの頭に付いていた物で、
取り外しできるミニカー(チョロQタイプ)で「はとカー」というそうです。
車のナンバーは、810(はと)です。

グッズは、鎌倉の豊島屋本店でのみ、販売されています。

のりこスタイル 鳩サブレ― のりこスタイル 鳩サブレ―

category: お気に入り

台所にも  

玄関に飾った残りを、コップに挿してみました。

なんとなく台所に立つのがうれしくなります。

のりこスタイル 台所にも


花瓶の水には、液体の長持ち剤を入れると、花持ちが良いだけでなく、
つぼみもしっかり咲いてくれるような気がします。

花が吸い上げた水を補給するとき、暑くなってくるこれからの季節は
氷を1~3個入れたりもします。

category: その他

マーガレット  

のりこスタイル マーガレット

お花屋さんで、たまたまマーガレットを買った次の日、
新聞で、女性漫画誌「マーガレット」が創刊50周年 と知りました。
ホントにびっくり

-記念号と銘打った「マーガレット」10号 発売中-
と書いてあったので、久しぶりに見てみたいと思いましたが、
新聞にも 『4/20発売分は品切れ相次ぐ』 とあったとおり、
なかなか見つからず、4軒目でやっと買えました

のりこスタイル マーガレット

巻頭には、一世を風靡した マンガの作家先生からのお祝い色紙がずらり
懐かしの「アタック No.1」や「ベルサイユのばら」「エースをねらえ!」
「花より男子」などなど、みんなマーガレットから創出されたんですね!

category: