家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

お豆さんの季節  

いんげん豆やさやえんどうは、年中わりとよく買えますが、
「イマでしょ」
「今だけでしょ」というお豆も多いですよね。

その中の2つが、そら豆とグリーンピース。
どちらもしっかりしたさやに守られて、中のお豆さんたちがすくすく育ってます。

のりこスタイル お豆さんの季節


なかやみわさんの絵本「そらまめくん」シリーズを 初めて読んだ時
久しぶりに そら豆君に会いたくなりました。

のりこスタイル お豆さんの季節

子どもといっしょに、そ~っと開けてみると、ふわふわしたお布団のなかで
スヤスヤ眠っていました。

かわいぃ~

毎年、この時期になると、そら豆くんのお布団にさわってみたくなる私です。



ところで、環境省にも「そらまめ君」がいるってご存知ですか?

空をマメに監視しているそらまめ君、最近は超多忙のようです。

category: 歳時記

くまモン  

くまモン が、ついに外交舞台に

今朝の日経に、北京の日本大使館で、木寺中国大使の就任パーティーに出席したくまモンの
記事が掲載されていました。

記事によると、くまモンは、一緒に写真を撮ろうとする参加者から引っ張りだこだったとか。

海外でも人気者のようですね

category: お気に入り

流し台の引き出し  

ずっと気になっていた引き出しの中を整理することにしました。

今日はとりあえず半分。

残りは連休明けまでに完了しようと、長い目で見ることにしました。

のりこスタイル 流し台の引き出し

引き出しなのに、なんでこんなに!!というくらい、汚れていました。

全部引き出せることに気付いたので、上に置き、裏側を見たら・・・

キャ~~っっ

のりこスタイル 流し台の引き出し


使い捨てウェットティッシュで拭き上げました。

中に入っていたものは

 ○いままでどおり使う
 ○思い切って捨てる
 ○思い出としてとっておく

に分けました。

子どもが幼稚園・小学校の頃に使っていたお弁当箱は、ポリ袋に入れ
後方に片付けました。

のりこスタイル 流し台の引き出し

自己満足程度の整理ですが、やっぱり、スッキリします。

のりこスタイル 流し台の引き出し




category: お掃除

グーテ・デ・プリンセス  

のりこスタイル グーテ・デ・プリンセス

このトリコロールリボンのパッケージの「ラスク」ファンの方も多いことでしょう。

これも同じ、ガトーフェスタハラダのお菓子です。

ガトーサブレ、グーテ・デ・プリンセス

初めて食べましたが、うゎっと叫んでしまいそうなおいしさでした。
(チョコレートのラスクを食べた時と同じくらいに

紅茶といただきたい リッチなサブレ

形は、あの「ひよこサブレ」に似た感じですが、
”幸福を招くメーテルリンクの青い鳥の形に仕上げた伝承のフランス菓子です”
と書いてありました

category: お気に入り

手作りサニタリーバッグ  

トイレで使うサニタリーボックスの代わりに、新聞紙や広告紙で作った袋を置いています。

これは、以前、友人から聞いた話がきっかけでした。

娘さんの部活動の試合で、多くの女子が集まる時など、体育館のトイレに、新聞紙で作った
大きめのサニタリーボックスを置いている、ということでした。

このアイディアいただきます! という感じでした。

外出先で、悲しいかな「汚物入れ」の小さな容器から、使用済みナプキンがあふれているのを
目にすることもあります。
女性のエチケットとして、包んで捨てるというのは身に着けてほしいことですね。

のりこスタイル 手作りサニタリーバッグ

また、私は、ごみ袋だけでなく、きれいな紙で、プレゼント用の紙袋も時々つくります。
袋貼りのアルバイトはしたことはないけれど、ちまちまと、底部やマチを作る袋貼りは
好きな作業です。


category: その他

アフォガード  

日中 暑く感じると、冷たいものが食べたくなりますね。

ここ数年、私のお気に入りは「アフォガード」
アイスクリームに エスプレッソコーヒーをかけていただくデザートです。

以前はファミレスのジョイフルにもありましたが、今はメニューに入っていないようです。

喫茶店やカフェコーナー で探してみてはいかがですか?

のりこスタイル アフォガード
↑ 西友道ノ尾店3階 喫茶クローバー の アフォガード

category: お気に入り

リップスティック  

グロスジェル以外は、同じメーカーのものを数本愛用しています。
単色で使うだけでなく、リップブラシを使い、重ね塗りをして楽しんだり…

ただ、急ぐときに、中身の色が分からなくて困るようになったので、
小さなシールを貼りました。

こんなことをすると、子どもの入園・入学のときのお名前シールを思い出します

のりこスタイル リップスティック


そういえば・・・
その昔、化粧品のCMソング「君はバラより美しい」を歌って
あのオリビア・ハッセーさんと結婚された布施 明さんが
「Show Me」の森川ゆかりさんと再婚されたとか。 びっくり~

category: 美容と健康

キャトルフィール  

友人から教えてもらったおすすめのお店のランチに行って来ました。

なんとびっくり!オーナーの奥さまは、以前お話をしたことがある方でした

ランチタイムの店内は、予約客であっという間に満席になりました。
(予約なしで行った私はギリギリセーフでしたが、やはり予約したほうがいいみたい

お手頃な値段と、手作りのあたたかなお料理で、ファンが多いようです。

食後のプチケーキ(130円)は別オーダーですが、元プリンスホテルのパティシエだった奥さまが作られているのでおいしかったですよ~


のりこスタイル キャトルフィール のりこスタイル キャトルフィール
↑長崎県警の横の坂を降りて行くと、左側のビルの2階にあります。
↑焼き肉屋さんと床屋さんの間に看板が出ていて、2階へ上がる階段があります。

のりこスタイル キャトルフィール
ランチ 11:30~14:00(O.S.13:30) ディナー 18:00~22:00(O.S.21:00)

category: ランチ

ゆるキャラ切手セット  

可愛いけど…

高い!

切手10枚とポストカードが数枚入って、1800円でした


のりこスタイル ゆるキャラ切手セット のりこスタイル ゆるキャラ切手セット

バリィさん他10体が切手とカードになっています。

くまモンはカードだけでした

このセット、もったいなくて、使えません。

category: お気に入り

初夏の日差し  

花粉症一家の我家は、洗濯物をまだ外に干したくないけれど
やはり、お日さまのエネルギーをもらいたくもあります。

でも、紫外線はすでに強いですよね。

外出する時は、日傘を使いますが、油断しがちなのは、洗濯物を干す時です。

我家はありがたいことに日当たりが良いので、その分、日差しは強烈

洗濯物を干す前に、まず、身支度です。

日焼け止めやサンバイザーは欠かせません。

ここ数年、気になってきたのは、手のシミ

手にも日焼け止めを塗るか、手袋を使っています。


のりこスタイル 初夏の日差し


category: 美容と健康

V.ファーレン VS くまモン  

V.ファーレンの試合が毎週のように行われていますが、
次のホームゲームは、4月14日(日)です。

対戦相手は「ロアッソ熊本」なので、なんと、あの くまモン
応援に来るらしいんです

いままで V.ファーレンの試合を 生で観戦・応援したことはなかったのですが、
ん~~・・・
今回は行ってみたくなりました

そうすれば、くまモンの サッカーユニフォーム姿も見られるかも・・・

category: 思ったこと・感じたこと

梨の花  

のりこスタイル 梨の花 のりこスタイル 梨の花

あまりにもきれいに咲いていたので、近くで作業をされていた方に

ずーずーしく声をかけ、何の花か教えていただきました。

写真も撮らせていただき、お礼を言って帰ろうとしたら・・・

「ほうれんそうがあるんだけど、持って行かんねー」 と言って

ほうれんそうを分けてくださいました

お話によると、

急に暑くなり、収穫が遅れると、花が咲き、商品価値が下がるのだそうです。

でも、食べられるよ~ と、分けて下さったのです。

で、が ほうれんそうの花
のりこスタイル 梨の花

茎の付け根のところに…   まだ今は、小さな突起物です。

初めて知りました


何ともありがたい日でした

category: 歳時記

千葉県の落花生  

千葉の名産品を使った、こんな可愛いらしい最中をいただきました

のりこスタイル ぴーなっつ最中 のりこスタイル ぴーなっつ最中

category: いただきもの

春たけなわ  

桜の次は…と、待ち構えていたかのように

日当たりの良い所では、もう、ツツジがしっかり咲いていました

のりこスタイル ツツジ

テレビでは、ハウスもののビワが出荷された様子を見ましたが
露地ものも結実し始めました

のりこスタイル ビワの実

category: 歳時記

ハウステンボスの桜  

ハウステンボス内フリーゾーンの入口「ウエストゲート」へ続く道の途中に
ハウステンボスでは数少ない桜が見られました。
桜の先には、迎賓館があり、あのマイケル・ジャクソンも泊ったことがあるそうです。

のりこスタイル ハウステンボス


今回ハウステンボスへ行ったのは、ララコープの企画による「ハウステンボス
再生エネルギーシステム見学ツアー」に参加したからです。
ハウステンボスは、21年前のオープン時から「環境未来都市」を目指していて
そのシステムの一部を見学することができました。

見学ガイドの方がすばらしかった まさにプロでした

見学のあとの、バス出発までの自由時間はあまりなかったので、私は、
フリーゾーンだけでゆっくり過ごしました。

テレビなどでよく見る大きな花壇だけでなく、園内の至る所にチューリップの
寄せ植えなどがあり、目を楽しませてくれましたよ
そして、アジサイの若葉も目にまぶしいほどでした。

のりこスタイル ハウステンボスのりこスタイル ハウステンボス

のりこスタイル ハウステンボス

アニメ ONE PIECE のサウザンド・サニー号も近くで見られてワクワクしました。
また近いうちにゆっくり周りたいなと思いました。

のりこスタイル ハウステンボス


ディズニーランドと同じく、ハウステンボスもリピーターが増えますように・・・

category: ショートトリップ