家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

フルーツ寒天  

”ステイホーム”を呼びかけられていた時、テレビでプロの料理人の方々が作る家庭料理をよく見ました。
その中で唯一作ってみたのが、これです。

のりこスタイル フルーツ寒天

レシピを紹介されていた方は、他のフルーツを切って中に入れたものを作られていたのですが、
私は他のフルーツが調達できず、ジューシー柑のみで作りました。

しかし、見るは易し 作は難し・・・ですね。
自己採点は10点満点中2点。
テキトーにしていたら、粉寒天に合わせた水分量が少なすぎて、出来上がりが固くなってしまいました。

のりこスタイル フルーツ寒天

でもカットとした時、その失敗が活かされたのはラッキーでした。

category: お料理

どら焼き  

テレビの料理番組で どら焼き を作っていたので久しぶりに作ってみたくなりました。

前に作ったのは、いつだったか思い出せないくらい久しぶりだったので(言い訳ですが・・・)、初めに焼いたのは、 銅鑼焼き ならぬ 寅焼き になってしまいました

のりこスタイル どら焼き

後半、どうにかカンを取り戻しましたが、家族は無言で食べていました。

昔のレシピでまた作ってみよ~っと

category: お料理

ホットケーキミックスで♪  

今日作ったのはクレープです。
焼きたてのクレープの中に、チョコレートを入れると、食べる頃には
とろりとチョコレートソースになって、家族には好評です。

フルーツとホイップクリームや、アイスクリームを包んだりしたものを
時々食べたくなります。

そんなとき、分包されているホットケーキミックスはとても便利です。

のりこスタイル ホットケーキミックスで♪

category: お料理

ウスターソースのこぶりちゃん  

のりこスタイル ウスターソースのこぶりちゃん

最近、我が家のソースの消費量が減ってきたので、久しぶりに「こぶりちゃん」を買いました。
私が初めて「こぶりちゃん」と会った時の感動を思い出しました 

ここ何年かで”お料理にかけるソース”のソースはいろんな物を指すと分かるようになりましたが、私が大人の階段を上る頃までは、まだまだ、ソースといえば、このウスターソースでした。

主人が子供の頃、しょうゆの他はとんかつソース、うすいソースと使い分けていたようで、本当に「うすめたーソース」と思っていたようです

ちなみにウスターソースという名前は
Worcester sauce 
イギリスのウースターシャー州で作り始めたから、この名前が付いたそうです。

category: お料理

だしの素  

断捨離の師匠からいただいた「かつおだし」がとてもおいしくて、使い終わた時、ずーずーしくもおねだりしてしまいました 

のりこスタイル だしの素 のりこスタイル だしの素

始めて使った時、この味と香り・・・どこで・・・??と考えていたら、
あ~ぁ、そうそう、あの有名になったおだし(茅乃舎だし)と似てる!と思い出しました

師匠も「そうでしょ!」と。
このかつおだしは、それくらいおいしいです。

でも、価格はかなりお手頃です

category: お料理