家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

ふと見上げた時、そこにあったもの・・・  

またまた油断していました。
数ヶ月前に気付いて拭き取ったのですが、あっという間にホコリがたまっていました。

実は少し前に引っ越しました。
今まではなかった浴室乾燥機も付いていて、雨の日の洗濯も楽になりました

しかし、衣類の繊維や部屋のホコリも合わさって、24hr換気扇をつけているので、
逃げ切れなかったホコリがたまってしまうのでしょうか
あちこち、今までとは違うことに戸惑っていますが、
カンタン掃除の工夫をまた考え直していこう、と思っている今日この頃です。

うつむくだけじゃ、ダメだ。上を見上げなければ

のりこスタイル ふと見上げた時、そこにあったもの・・・
のりこスタイル ふと見上げた時、そこにあったもの・・・



category: お掃除

トイレ掃除~ラップの芯を利用して~  

便座や周囲は、トイレ掃除用シートでふきますが・・・
ラップの芯がたまった時は、便器の内側掃除に利用します。

のりこスタイル トイレ掃除

トイレ用洗剤ではなく、掃除用の重曹をふりかけ、
ラップの芯に布を巻きつけたものでみがき、水を流して洗い上げます

のりこスタイル トイレ掃除

※使い終わったら入れるゴミ袋を近くに用意しておくといいですよ。

※もちろん、トイレブラシとトイレ用洗剤もありますよ。
  家族が掃除してくれる時のためにも

category: お掃除

引出しの整理 ~見える収納を心がけて~  

肌着、下着の段には、捨てられないバスタオルを広げています。

のりこスタイル 引出しの整理
  ※このプリンちゃんタオルは子どものプール用でした


冬用のババシャツなどを出していると、同じようなものでヨレヨレになった分があり、4点を取り分けました。
これはお掃除で活躍してね とお別れしました。

のりこスタイル 引出しの整理


それにしても色気のない引出しですが、区分のために、下に空箱を敷いています。
ストッキングとタイツは各々ポリ袋に

のりこスタイル 引出しの整理

秋は暖かい日が多かったので、冬物の最後の整理が今ごろになってしまいました

のりこスタイル 引出しの整理

ミニマリストまではなれないけれど、自分で管理できる分量を持っていたいと思っています。

category: お掃除

エアコンのフィルター掃除  

最新のエアコンはフィルター掃除機能が付いているそうですが・・・
皆さんはどのくらいの頻度で、どのような方法でされていますか?

今夏は酷暑だったので、私は部屋にいる時はクーラーをつけている、そんな生活でした。

やっと少し涼しくなった9月のある日、ようやくフィルターをはずしました。

掃除機の細いノズルでほこりを吸い取る方が多いと思いますが、私は水洗いしています。

本体から外す時点で、ほこりが飛ばないよう、ポリ袋に入れ、お風呂場など水が使える場所へもっていきます。

のりこスタイル エアコンのフィルター掃除


ポリ袋に水を入れ、ほこりをふやかしたあとは、水を少しずつ流しながら、古ハブラシでそーっと取りのぞいていきます。

きれいになったあとは、陰干ししますが、ペーパータオルなどであらかた水分を取っておくと乾きは早いですよ。

のりこスタイル エアコンのフィルター掃除


この頃、肌寒くなり、そろそろ暖房器具が恋しくなってきました。

まずは、ホットカーペットを敷きました。
スイッチを入れるのも時間の問題でしょう。

category: お掃除

久しぶりの片付け  

私のことを買い被って? また、社交辞令で?
「家の中、いつもきれいにしてるでしょ」と言われることがあります。

そんな時は声を大にして返します。

       いえいえ、いいえ~~~

数年に1回しか掃除しないところも多く、今回もそんな場所をやっと片付けました

洗面台の下です
押し込んでいた物を出し、敷いていた新聞紙を取ると、汚れのあとがくっきりと見えました。

私は消耗品が安売りされていると買いたくなり、ためてしまいます。
のりこスタイル 久しぶりの片付け

それをバケツの中などにも入れ込んでいたので現実を見ていませんでした。
予備の品々を出して、あら~~びっくり~~
シャンプーが4つ、ボディソープが6つもありました

腐る物ではないけど、何をどの位、保管しているか把握すべき、と反省し、見えるように片付けました。
のりこスタイル 久しぶりの片付け

新しくケースなど買わず、余っていた物を利用しました。
空箱が汚れてきたら、掃除のタイミングのサインですね。
※詰め替え用は何の詰め替えか、夫にも区別がつくようにメモを付けました。


ただ、迷ったのはここに入れていたバケツ。
のりこスタイル 久しぶりの片付け

子供が生まれる前に洗濯用に買ったものです。
ここ数年は使っていないので処分したい物の1つですが・・・・
悩んだ末、別の場所に移して取っておくことにしました。

さいごに洗面ボウルもクエン酸水とおそうじ消しゴムを使って洗ったら、ピカピカになりました。
のりこスタイル 久しぶりの片付け

P.S.
羽田空港を「世界一清潔な空港」にした新津春子さんが、お掃除の本を出されたそうです。
読んでみたいですね

category: お掃除