家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

私の選択  

長崎スマートカードの利用が、長崎バスでは終了(12/27まで)してしまうので、
どれを利用していくか、ギリギリまで悩みました。
結局、NタスTカード(無記名式)を買いました。

のりこスタイル 私の選択

しばらくは、長崎県営バス、路面電車は スマートカード
長崎バスは Nタスカード

乗る直前にどうにか、使い分けようと思っています。
そして、来春ごろ、3社ともニモカが使えるようになったら、
福岡で使っている nimoca 1枚にしようと考えています。

category: 暮らしのくふう

私のささやかな節約術 - 使い捨てカイロ -  

活用する季節になりました。
私は 朝だけ 夕方帰宅してしばらく寒いとき とか、分割して使うときにアルミパックに入れています。

のりこスタイル 私のささやかな節約術

のりこスタイル 私のささやかな節約術
パッケージの説明を見ても、貼らないタイプはかなり長時間利用できます。
何度も出し入れは出来ませんが、数時間は要らない時に入れます。
※取り出し口が同じ高さの物にはほんの少し三日月形にカットすると出し入れしやすくなります。
  110円ショップで購入

category: 暮らしのくふう

私のささやかな節約術 - 買物 -  

スーパーでパック入りの肉を買う時、1パックの値段シールには400円前後の物が、
3パック1,000円で販売されている時があります。

私は失礼ながら、
★〇〇g入って、□□円になっているか
★100g当たりの単価はいくらになっているか
の表示をみます。(意外と高い時があります)

もちろん、どのような肉の状態か・・・赤身、脂身、ドリップないか、賞味期限などなど。

大量に買った時は、パックのまま冷凍するのではなく、ラップに小分けして保存します。
※ラップのままだと、空気が入っているので霜がつきやすい

category: 暮らしのくふう

バスマットやめました  

今、我家では、おふろから上がった時、足元にはマットではなくタオルを置いています。

使った足ふきタオルは各々が洗濯機へ入れます。

おふろ上がりに飛びはねてはしゃぐ子どもはいませんので、1人にふつうのタオル1枚でO.K.

新しいタオルではなく、よく使い込んだ水気をよく吸うタオルは毎日洗い乾かすので衛生的です

category: 暮らしのくふう

キッチンマットやめました  

キッチンマットやめました。ついでにバスマットもやめました

冬場のマットは防寒対策にもなりますが、我家では汚れの温床になっていました。

そもそも台所のマットって何のため?

油はねや水はねから床を守るため・・・の物なら、掃除しにくいマットでなくてもいいのでは?
と考えるようになりました。

そして今では料理をする時、床に新聞紙を広げています。
揚げ物のあとなどは、油はねが広範囲で、
今までのマットではとうていカバーできていなかったことが、よく分かりました。
その新聞紙は片付けの時のゴミをまとめるのに使います。

キッチンマット
※もちろん、すべりやすい場合もありますので、個人の判断ですが、
でも床にマットがないと掃除がしやすくてラクです

バスマットは使用後の干し場に困っていました。
吸水性はあっても翌日使うまでに干す場が・・・。
薄手のマットにしようかと・・・とも考えたのですが思い切ってやめました

category: 暮らしのくふう