家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

ラップの芯  

のりこスタイル ラップの芯

長巻のラップの芯はけっこう堅いものがあります。
私はこれを「青竹踏み」ならぬ、”ラップの芯ころころ”で利用し、足裏を刺激しています。
 (私が両足で踏んでしまうと、あ!という間につぶれます が、片足ずつなら大丈夫なんです。)

ただ、立って片足ずつころころする時は、一応どこかに手をついて、ころばないように注意します
 (以前、思わず力が入りすぎて、ころころすってん・・・・と行きそうになりましたから。)

いすに座って新聞を読む時に、ころころ、もいいですよ

category: 美容と健康

2本の歯ブラシ  

1年ぶりに歯科へ行きました。
もっと早くに行くべきでしたが、いつもズルズルと先延ばしにしてしまいます。
今回は、ちょっと歯に違和感があったので思い切って行ってきました。
(いつもこのパターンです。何かなければ行かない・・・という ^_^; )

恐る恐る受診しましたが、結果は良好!でした。

前回は、治療のために数回通いましたが、今回はお掃除も含めて1回で終了しました。
うれしかった~

歯みがきをがんばったからかしら・・・。

加齢と共に歯並びがどんどん悪くなってきました。
今から矯正するつもりはありませんが、気をつけて歯みがきしても
ふつうの歯ブラシではみがけていないことが分かってきました。
それで、歯科助手さんからすすめられたのが、小さな筆先のような歯ブラシでした。

    のりこスタイル 2本の歯ブラシ

時間はかかりますが、ふつうの歯ブラシで全体をみがいたあと、
小さな歯ブラシで、注意を受けた部分をちまちまと磨きました。
それと、フロスも時々使いました。

丁寧みがきは一日に一回で十分のようです。

これからも油断せず、歯みがき がんばろうと思っています。

category: 美容と健康

美容室にて  

行きつけは、店長さんとスタッフさん1人のこじんまりした美容室です。
必ず予約して行きますが、いすに座ると、鏡の前に私宛の”ウェルカムカード”が置いてあります

そして、数日後には、「ご来店ありがとうございました」と
お礼と気遣いのことばが添えられた絵はがきが届きます

今回は、まさにどんぐりの背くらべ かわいい
どんぐりの背くらべ

それから、もう1つ
おつりでいただくお札は、必ず新札を渡してくれます

category: 美容と健康

リップスティック  

グロスジェル以外は、同じメーカーのものを数本愛用しています。
単色で使うだけでなく、リップブラシを使い、重ね塗りをして楽しんだり…

ただ、急ぐときに、中身の色が分からなくて困るようになったので、
小さなシールを貼りました。

こんなことをすると、子どもの入園・入学のときのお名前シールを思い出します

のりこスタイル リップスティック


そういえば・・・
その昔、化粧品のCMソング「君はバラより美しい」を歌って
あのオリビア・ハッセーさんと結婚された布施 明さんが
「Show Me」の森川ゆかりさんと再婚されたとか。 びっくり~

category: 美容と健康

初夏の日差し  

花粉症一家の我家は、洗濯物をまだ外に干したくないけれど
やはり、お日さまのエネルギーをもらいたくもあります。

でも、紫外線はすでに強いですよね。

外出する時は、日傘を使いますが、油断しがちなのは、洗濯物を干す時です。

我家はありがたいことに日当たりが良いので、その分、日差しは強烈

洗濯物を干す前に、まず、身支度です。

日焼け止めやサンバイザーは欠かせません。

ここ数年、気になってきたのは、手のシミ

手にも日焼け止めを塗るか、手袋を使っています。


のりこスタイル 初夏の日差し


category: 美容と健康