家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

東山手甲十三番館  

友人たちとの待ち合わせまで少し時間があったので、立ち寄ってみました。

あとで友人たちに話すと「え?!あそこは喫茶店じゃなかった?」と。

そう、一時期、かなり前ですが、個人経営の喫茶店でしたよね。

でも、現在は長崎市の管轄になり、入場無料!なんです。(※有料の喫茶コーナーもあります)

のりこスタイル 東山手甲十三番館

東山手十二番館(活水の正門の前)もそうですが、古い洋館に入り、たたずんでいると
ロマンチックな気持ちになります。

のりこスタイル 東山手甲十三番館

活水女子大へ続くオランダ坂の途中にあります。
のりこスタイル 東山手甲十三番館 のりこスタイル 東山手甲十三番館

ここもあじさいが咲き始めていました。
s_180531-3.jpg のりこスタイル 東山手甲十三番館

category: ショートトリップ

浦上天主堂  

天主堂下の道路脇に「長崎の鐘」の歌詞が刻まれています。

のりこスタイル 浦上天主堂

橋の欄干には、鐘の形を見ることが出来ます。

のりこスタイル 浦上天主堂

青空の中に建つ浦上天主堂を見上げつつ
平和を祈らずにはいられません。

のりこスタイル 浦上天主堂

category: ショートトリップ

ななつ星  

2ヶ月半くらい前、JR九州長崎駅で、公開前の「ななつ星」に偶然出会いました。

けん引車のみだったので、初めは「これは何?」というほど分かりませんでした。

でも、何か、ぞくっとするほどのオーラを感じ、そばで一生懸命写真を撮っていた方に
たずねて、やっとその正体が分かったのでした。


のりこスタイル ななつ星 のりこスタイル ななつ星

のりこスタイル ななつ星

のりこスタイル ななつ星


その「ななつ星 in 九州」が観光客を乗せて、先週10月26日(土)、初めて長崎駅に
到着しました。

映像でしか見ていなかった ななつ星全体の車両を、やっと初めて直に見ることができました。

以前感じたオーラはこれだったのか!!

「古代うるし色」に仕上げられた車体は、エンブレムと共に輝き、まるで鏡のように
私たち見物人の姿を映していました。

クルーズ料金は、ご存知のとおり、かなりの高額なので、私たち夫婦には夢のまた夢です。

でも、私は、この列車が作られた ということだけでも感動しています。

寝台列車が次々と姿を消し、最近は“早く、早く、速く”とだけ声高に叫ばれてきたように
思います。

  ──────────────────────
  実は私、長崎の新幹線には今もギモン。
  現在の途中停車をどうにかして減らせば 特急かもめの
  10~20分程度の短縮は可能なのではないかと思うから。
 ──────────────────────── 

しかし この「ななつ星」は、ローカル線が通る 景色の良い所をゆっくり走る という方法に
とても魅力を感じます。

これから毎週土曜日 長崎に到着するとのこと。
線路沿いから見ようと思っています。

category: ショートトリップ

V.ファーレン  

Vファーレン号?に乗り合わせました

ヴィヴィくんも、かわいいですね

のりこスタイル Vファーレン のりこスタイル Vファーレン

category: ショートトリップ

ハウステンボスの桜  

ハウステンボス内フリーゾーンの入口「ウエストゲート」へ続く道の途中に
ハウステンボスでは数少ない桜が見られました。
桜の先には、迎賓館があり、あのマイケル・ジャクソンも泊ったことがあるそうです。

のりこスタイル ハウステンボス


今回ハウステンボスへ行ったのは、ララコープの企画による「ハウステンボス
再生エネルギーシステム見学ツアー」に参加したからです。
ハウステンボスは、21年前のオープン時から「環境未来都市」を目指していて
そのシステムの一部を見学することができました。

見学ガイドの方がすばらしかった まさにプロでした

見学のあとの、バス出発までの自由時間はあまりなかったので、私は、
フリーゾーンだけでゆっくり過ごしました。

テレビなどでよく見る大きな花壇だけでなく、園内の至る所にチューリップの
寄せ植えなどがあり、目を楽しませてくれましたよ
そして、アジサイの若葉も目にまぶしいほどでした。

のりこスタイル ハウステンボスのりこスタイル ハウステンボス

のりこスタイル ハウステンボス

アニメ ONE PIECE のサウザンド・サニー号も近くで見られてワクワクしました。
また近いうちにゆっくり周りたいなと思いました。

のりこスタイル ハウステンボス


ディズニーランドと同じく、ハウステンボスもリピーターが増えますように・・・

category: ショートトリップ