家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

フルーツ寒天  

”ステイホーム”を呼びかけられていた時、テレビでプロの料理人の方々が作る家庭料理をよく見ました。
その中で唯一作ってみたのが、これです。

のりこスタイル フルーツ寒天

レシピを紹介されていた方は、他のフルーツを切って中に入れたものを作られていたのですが、
私は他のフルーツが調達できず、ジューシー柑のみで作りました。

しかし、見るは易し 作は難し・・・ですね。
自己採点は10点満点中2点。
テキトーにしていたら、粉寒天に合わせた水分量が少なすぎて、出来上がりが固くなってしまいました。

のりこスタイル フルーツ寒天

でもカットとした時、その失敗が活かされたのはラッキーでした。

category: お料理

ふと見上げた時、そこにあったもの・・・  

またまた油断していました。
数ヶ月前に気付いて拭き取ったのですが、あっという間にホコリがたまっていました。

実は少し前に引っ越しました。
今まではなかった浴室乾燥機も付いていて、雨の日の洗濯も楽になりました

しかし、衣類の繊維や部屋のホコリも合わさって、24hr換気扇をつけているので、
逃げ切れなかったホコリがたまってしまうのでしょうか
あちこち、今までとは違うことに戸惑っていますが、
カンタン掃除の工夫をまた考え直していこう、と思っている今日この頃です。

うつむくだけじゃ、ダメだ。上を見上げなければ

のりこスタイル ふと見上げた時、そこにあったもの・・・
のりこスタイル ふと見上げた時、そこにあったもの・・・



category: お掃除

トイレ掃除~ラップの芯を利用して~  

便座や周囲は、トイレ掃除用シートでふきますが・・・
ラップの芯がたまった時は、便器の内側掃除に利用します。

のりこスタイル トイレ掃除

トイレ用洗剤ではなく、掃除用の重曹をふりかけ、
ラップの芯に布を巻きつけたものでみがき、水を流して洗い上げます

のりこスタイル トイレ掃除

※使い終わったら入れるゴミ袋を近くに用意しておくといいですよ。

※もちろん、トイレブラシとトイレ用洗剤もありますよ。
  家族が掃除してくれる時のためにも

category: お掃除

引出しの整理 ~見える収納を心がけて~  

肌着、下着の段には、捨てられないバスタオルを広げています。

のりこスタイル 引出しの整理
  ※このプリンちゃんタオルは子どものプール用でした


冬用のババシャツなどを出していると、同じようなものでヨレヨレになった分があり、4点を取り分けました。
これはお掃除で活躍してね とお別れしました。

のりこスタイル 引出しの整理


それにしても色気のない引出しですが、区分のために、下に空箱を敷いています。
ストッキングとタイツは各々ポリ袋に

のりこスタイル 引出しの整理

秋は暖かい日が多かったので、冬物の最後の整理が今ごろになってしまいました

のりこスタイル 引出しの整理

ミニマリストまではなれないけれど、自分で管理できる分量を持っていたいと思っています。

category: お掃除

フード付き衣類の選択ハンガー  

昨年買ったのですが、早く買えばよかった、と久しぶりに思った物の一つです。

のりこスタイル 洗濯ハンガー
↑ 折りたたみ部分を起こしてフードをかけます

のりこスタイル 洗濯ハンガー
↑ フード部分にも風が入るので早く乾きます



これからの時期、空気は乾いてくるのに、洗濯物は乾きにくいと感じることがあります。

少しでも風通し良くする工夫をしたいですね

category: その他