家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

養生テープ、使い方いろいろ  

台風が通過後、あるテレビでいろいろな使い方を教えてくれました。
その1つが、ウェットティッシュなどの開口部の上に貼り付けるという方法。

これいい!
のりこスタイル 養生テープ、使い方いろいろ

これまでも気を付けて使用後は元に戻していましたが、
やはり段々と中身が乾燥してくるときがありました。

開け口のところはちょっと折り曲げておくと、使いやすいですね

category: その他

お気に入りのフローリング掃除シート  

掃除機をたまにしか出さない私の、チカラ強い味方です。
いろいろなメーカーから、いろいろな種類のシートが発売されていますが、
1枚当たりの単価を考えると、割と高いな~と感じます。

いくつか低価格の物を試してみましたが、どれもう~~ん・・・っっ。
たまたま行ったイオンで新しい自社シリーズが出ているのに気付き、使ってみました。
あらっ、いい感じ!です。
お手頃価格というか、安価
1枚の厚みがあるし、ふんわり感もある
のりこスタイル お気に入りのフローリング掃除シート
私の方法として、ウェットティッシュを重ねて使いますが、
裏面を使うときは、ゴミが散らないよう、はさみ込んでいます。
※ほんの少しの水分がほしいけど、
ウェットタイプシートでは、水分が多すぎるので。

category: お掃除

外の空気を取り入れる  

コロナウイルス対策のひとつに、換気が大切と言われていますよね。
テレビを見ていたら、家でも1時間に1~2回とか。

そんなこと、めんどうくさい私は、在宅時はどこかの窓をほんの少し開けています。
ほんの指1本か2本の幅です。

知り合いの家には24時間の換気口が付いているのに、音がうるさくてOFFにしているという話を
以前聞いたことがありましたが、換気は大切ですよね。

熱中症にも気を付けたいこの時期、エアコンもうまく利用したいです。

category: その他

フルーツ寒天  

”ステイホーム”を呼びかけられていた時、テレビでプロの料理人の方々が作る家庭料理をよく見ました。
その中で唯一作ってみたのが、これです。

のりこスタイル フルーツ寒天

レシピを紹介されていた方は、他のフルーツを切って中に入れたものを作られていたのですが、
私は他のフルーツが調達できず、ジューシー柑のみで作りました。

しかし、見るは易し 作は難し・・・ですね。
自己採点は10点満点中2点。
テキトーにしていたら、粉寒天に合わせた水分量が少なすぎて、出来上がりが固くなってしまいました。

のりこスタイル フルーツ寒天

でもカットとした時、その失敗が活かされたのはラッキーでした。

category: お料理

ふと見上げた時、そこにあったもの・・・  

またまた油断していました。
数ヶ月前に気付いて拭き取ったのですが、あっという間にホコリがたまっていました。

実は少し前に引っ越しました。
今まではなかった浴室乾燥機も付いていて、雨の日の洗濯も楽になりました

しかし、衣類の繊維や部屋のホコリも合わさって、24hr換気扇をつけているので、
逃げ切れなかったホコリがたまってしまうのでしょうか
あちこち、今までとは違うことに戸惑っていますが、
カンタン掃除の工夫をまた考え直していこう、と思っている今日この頃です。

うつむくだけじゃ、ダメだ。上を見上げなければ

のりこスタイル ふと見上げた時、そこにあったもの・・・
のりこスタイル ふと見上げた時、そこにあったもの・・・



category: お掃除