家事の裏ワザ・暮らしの知恵いろいろ・・・



のりこスタイル
 

トイレ掃除~ラップの芯を利用して~  

便座や周囲は、トイレ掃除用シートでふきますが・・・
ラップの芯がたまった時は、便器の内側掃除に利用します。

のりこスタイル トイレ掃除

トイレ用洗剤ではなく、掃除用の重曹をふりかけ、
ラップの芯に布を巻きつけたものでみがき、水を流して洗い上げます

のりこスタイル トイレ掃除

※使い終わったら入れるゴミ袋を近くに用意しておくといいですよ。

※もちろん、トイレブラシとトイレ用洗剤もありますよ。
  家族が掃除してくれる時のためにも

category: お掃除

引出しの整理 ~見える収納を心がけて~  

肌着、下着の段には、捨てられないバスタオルを広げています。

のりこスタイル 引出しの整理
  ※このプリンちゃんタオルは子どものプール用でした


冬用のババシャツなどを出していると、同じようなものでヨレヨレになった分があり、4点を取り分けました。
これはお掃除で活躍してね とお別れしました。

のりこスタイル 引出しの整理


それにしても色気のない引出しですが、区分のために、下に空箱を敷いています。
ストッキングとタイツは各々ポリ袋に

のりこスタイル 引出しの整理

秋は暖かい日が多かったので、冬物の最後の整理が今ごろになってしまいました

のりこスタイル 引出しの整理

ミニマリストまではなれないけれど、自分で管理できる分量を持っていたいと思っています。

category: お掃除

フード付き衣類の選択ハンガー  

昨年買ったのですが、早く買えばよかった、と久しぶりに思った物の一つです。

のりこスタイル 洗濯ハンガー
↑ 折りたたみ部分を起こしてフードをかけます

のりこスタイル 洗濯ハンガー
↑ フード部分にも風が入るので早く乾きます



これからの時期、空気は乾いてくるのに、洗濯物は乾きにくいと感じることがあります。

少しでも風通し良くする工夫をしたいですね

category: その他

エアコンのフィルター掃除  

最新のエアコンはフィルター掃除機能が付いているそうですが・・・
皆さんはどのくらいの頻度で、どのような方法でされていますか?

今夏は酷暑だったので、私は部屋にいる時はクーラーをつけている、そんな生活でした。

やっと少し涼しくなった9月のある日、ようやくフィルターをはずしました。

掃除機の細いノズルでほこりを吸い取る方が多いと思いますが、私は水洗いしています。

本体から外す時点で、ほこりが飛ばないよう、ポリ袋に入れ、お風呂場など水が使える場所へもっていきます。

のりこスタイル エアコンのフィルター掃除


ポリ袋に水を入れ、ほこりをふやかしたあとは、水を少しずつ流しながら、古ハブラシでそーっと取りのぞいていきます。

きれいになったあとは、陰干ししますが、ペーパータオルなどであらかた水分を取っておくと乾きは早いですよ。

のりこスタイル エアコンのフィルター掃除


この頃、肌寒くなり、そろそろ暖房器具が恋しくなってきました。

まずは、ホットカーペットを敷きました。
スイッチを入れるのも時間の問題でしょう。

category: お掃除

どら焼き  

テレビの料理番組で どら焼き を作っていたので久しぶりに作ってみたくなりました。

前に作ったのは、いつだったか思い出せないくらい久しぶりだったので(言い訳ですが・・・)、初めに焼いたのは、 銅鑼焼き ならぬ 寅焼き になってしまいました

のりこスタイル どら焼き

後半、どうにかカンを取り戻しましたが、家族は無言で食べていました。

昔のレシピでまた作ってみよ~っと

category: お料理